<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

         先日、お花屋さんで見つけた色鮮やかな花達に、人目惚れしちゃいました。

            絵の具で染めたような黄緑色のピンポンマム、ブルレリウム。
           それに合わせて、ちょっとスモーキーなピンクのトルコキキョウ。
              シックな赤みがかったパープルのスイートピー。
d0165420_1234421.jpg


   最近は色の種類がずいぶん増えて、選ぶのに迷ってしまう、春のお花屋さんでした。
[PR]
mm先生から教えて頂いたスイーツ、今回は我が家も便乗させてもらってお取り寄せ、届きました〜!
意外とサイズが大きくて、ズッシリ重いです、かわいい、袋に入ってきました。

d0165420_16194725.jpg

            チョコがたっぷり入って、食べごたえありそうです。

d0165420_1620464.jpg

     切り分けて、オーブントースターで暖めると、周りのパイ皮が、さくさくパリパリ。              クルミも入って、中のチョコはトロ〜リ。   幸せ〜♡
            そんなに重くないので、ペロリと食べちゃいました。

             
[PR]
今日は、春を感じさせる暖かな一日でしたが、突風で土ぼこりか花粉が舞っていて、目が痛かったです。              畑にも春がやって来ましたよ。


       フキノトウが顔を出し、今日はそれを摘んでフキ味噌作りです。
旬の食材は、話によるとこの苦みが、冬の間に体にたまった毒素を出す、デトックス効果もあるとか。
d0165420_18151194.jpg

              
             こんな感じで、刻んでごま油で炒めて。
みりん、砂糖、西京味噌、酢、醤油、ほんだしで味付け、最後にすりごま、おかかを加えて出来上がり。

d0165420_18153599.jpg

     今夜のご飯のお供に、ほろ苦い春を感じつつ、一杯飲みたくなりました〜。
[PR]
先日友人と、『ゲゲゲの女房』の舞台になった、調布界隈を散策しました。
以前よりも、だいぶ観光客の姿が少なくなり、散策には絶好のお天気日和でした。
調布駅は、何度か利用していますが、初めてゆっくり歩いてみまし。

d0165420_23223736.jpg

    駅の近くには布田天神があり、参道には所々に、鬼太郎達のキャラクターが、隠れてます。
d0165420_23231282.jpg

d0165420_23233432.jpg

           
            深大寺界隈は落ち着いた風情のある良い場所です。
d0165420_23243936.jpg

d0165420_23251984.jpg

           5月の深大寺植物園の薔薇は、それは見事だそうですよ!
d0165420_2326546.jpg



d0165420_23361659.jpg

          布田天神でひいた、招き猫おみくじで、大吉でました〜。
         『こいつぁ〜春から縁起がいいわい!』良い事ありそうです。

        次回は、深大寺そばと、春の薔薇を見に、出かけたいと思います。
          
[PR]
先日失敗した、海老とアボカドの湯葉巻きの写真うまく撮れました。
アップガ遅くなりましたが、昨日の晩ご飯のおかずに食べましたよ。

味付けに、自家製スイートチリソースも付けてみましたが、私はやはり和風の方が、湯葉に合うと思いますが。(スイートチリソースを使う場合は、ライスペーパーで巻くと、相性良いと思います)
d0165420_22475832.jpg



        いろいろ試してみて醤油か柚ポンに、柚子コショウが合うみたいです。
        湯葉のツルッとした、なめらかさが爽やかで良いですよ〜。
d0165420_2248223.jpg

      わさびマヨネーズを湯葉に塗って、海老、野菜、アボカドをクルクル巻いて、『パクッ』
この日のメニューは、和風おろしポン酢のハンバーグ、ほうれん草のナムル、大根のハリハリ漬け、胡麻高菜、黒豆の甘煮(湯葉は、しゃぶしゃぶ用のカットしてある便利な製品使用)
[PR]
お休みの日は、まったりパパのお膝で、パソコンです。

                何々?今日のニュースは?
d0165420_1635524.jpg

             フムフム、ブログにボクも載ってる〜。
              
             今日のコメントは、何か来てますか〜?

       真剣な表情で、本当に画面見て、考えてるみたいでしょ。
[PR]
今日の教室では、プリザーブドフラワーを使ったギフトの方と、リースの製作をされた方が、いらっしゃいました。

d0165420_15112624.jpg

      薔薇模様の陶器に、ピンクローズとクマちゃんが入った、とってもキュートな作品です。
        プリピックやアートの紫陽花を入れて、下には、蔓のグリーンを絡ませました。

   一方、リース製作の方は、黄色とオレンジ系でナチュラルなアレンジを作られました。
           写真は撮り忘れましたが、こんな雰囲気で素敵に完成しました。
d0165420_123891.jpg

                   お疲れさまでした!
[PR]
先日のバレンタインデーが終わり、その次ぎに来るのは、ひな祭りですね。
おひな様、すっかり忘れていて、教えてもらって気がつきました。急がないと飾る暇無いですね〜。
ウチのは、小さいですが、毎年春の訪れと一緒に棚の中から出てきます。(アメリカでも活躍しました)

d0165420_18394753.jpg

木目込み人形のおひな様は、義母のお手製で、娘が生まれた時に作ってくれたもの。
トールペイントのは・・・恥ずかしながら私の作品です。それぞれ思い出のある、可愛いおひな様!


昔、父が買ってくれた、実家にあった7段飾りは、毎年飾ってもらって、母も一苦労でした。
さすがに場所を取るので、思い切って昨年、寄付して正解でした。
今頃は、近所の老人ホームで、お爺ちゃん、おばあちゃんに囲まれ、皆に眺めてもらっている事でしょう。
     おひな様もシンプルに、サイズダウンしたら、気軽に飾れますね。
  今年は、実家でも小さいおひな様がちょこんと飾られているはず、飾るの忘れないでね〜。                お姉ちゃんの為に、よろしくお願いします!
[PR]
見た事の無い、巨大てんとう虫を、庭で発見しました。
大きさが、1センチくらいあって、不気味なテントウ君、もうお亡くなりになってましたが。
背中の模様も、見るからに悪そうな、害虫っぽさがありますよね。
名前を調べたら、カメノコテントウという、日本で最大のテントウ君でした、いるんだね〜こんなのが。


           携帯のボタンと比較すると、不気味さがわかるでしょう?!
d0165420_186535.jpg


d0165420_1871261.jpg

          普通のてんとう虫を見慣れていたから、外来種の悪〜いヤツだと勘違い。

       アメリカでもてんとう虫は、気持ちが悪いくらい家に出没して、不気味でした。
              こんなのが、ゴロゴロいたら恐怖だわ〜。
[PR]
やっぱり、寒い時は、ココア系こってりしたスイーツが食べたくなります。・・・寒いと皮下脂肪があった方が暖かいような。・・・これって、家の断熱材代わりでしょうか?
しかも、今日はバレンタインデーだしね。
という事で、久しぶりにブラウニー作りました。

d0165420_18394.jpg

セミブラックのチョコレートを溶かして、ナッツはオーブントースターで炒って、ラムレーズンも入れました。

d0165420_1832532.jpg

                   焼けました〜!


d0165420_183429.jpg

       カットして、コレはパパさん用に、おとり置きと言いつつ写真用です。


   かなりズッシリ、ヘビーな出来上がりですが、意外と食べられちゃう危ないブラウニー。
              明日の体重測定が・・・不安〜。
   
[PR]