<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

焦って、天気の悪くならないうちにと、家路を急ぎました。
パパさんからドライバー交代すると、どういう訳か関ヶ原辺りが私の担当で、冬場はかなりの確率で雪です。
やっぱり今回も・・・雪女〜!   
このあたりのパーキングエリアでは、寒そうなので、運転もう少し先まで行って交代ね。

d0165420_10045.jpg

          チェーン規制は無かったので、ホットしました。


d0165420_102541.jpg

                   雪国だね〜。

今朝連絡があり、なんと徳島は5㎝の積雪だそうです、ギリギリセーフで戻れたようです、良かった〜!

田舎の年末風景ですが、写真は一枚も無く、周りを歩いてみましたが、お飾りのしてある宅もあまりなくて、ひっそりとしてました。 
スーパーマーケットはザワザワしてましたが、こんな所にもやぱり不景気が影響しているのでしょうか?
[PR]
d0165420_1148071.jpg

d0165420_1148068.jpg

田舎に着いた翌日は、お日様も出て暖かかったのに、雨の後からは、めっきり寒くなりました。

吉野川の堤防から見た、寒そうな夕空。

お天気が悪くなる前に戻らないと、雪道は走りたくないよ〜。
[PR]
d0165420_184139.jpg


d0165420_1841395.jpg

徳島ではお魚のことを子供言葉で びんび といいます。
鳴門の海沿いのびんびや というお店で、豪華海鮮おまかせ定食2000円。
ハマチのお刺身は噛みきれないくらいプリプリ、ボリューム満点で食べきれませんでした。
[PR]
あちこちで、クリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
昨夜出かけた立川での電飾がきれいでした。

d0165420_2194813.jpg

       
              今日から、娘を残し年末まで田舎に帰省です。
       あちらの年末風景を、お伝え出来たら、と思います。 では、皆様行って来ま〜す。
                   良い年末をお過ごし下さい。
[PR]
最近朝の散歩は、寒くて霜柱もあるので、暖かい時間にゆっくりお散歩。
近所のドッグランで遊んで、緑道を歩きました。

d0165420_2185262.jpg

               今日はお友達、来ていなかったね、残念!

d0165420_2185277.jpg

                  緑道の椿が満開で綺麗です。
[PR]
お客様を呼んで、お料理を持ち寄りして、夕方からホームパーティー。
それぞれ家庭の味が楽しめ、いいですね〜。 つい、食べ過ぎちゃいそうです。


d0165420_22441655.jpg

               おいしいお食事に、ワインもすすみます。

d0165420_22443724.jpg

        たくさん食べても、デザートは別腹。英語でなんて言うんだろ〜?
調べてみました・・・Dessert stomach他の国でも、やっぱりデザートの入る所は、別にあるんですね!      今年も一年お疲れさまでした〜。ご馳走さま、また来年も持ち寄りしましょうね。
[PR]
娘の成人式に、手作りの髪飾りを作っていたのが、やっと完成!
茄子紺にゴールドの振り袖なので、彼女自ら選んだ花をバラして、アレンジし組み直しました。
ピンクのツブツブの枝ものが太かったので、分解して作り直したのが一苦労。
こういうお花は、noripyさんがお得意ですよね!
大変さがよ〜くわかりました。肩凝った〜。

d0165420_19542776.jpg

    クリスタルやパールをテグスで絡めて、渋めの色の中にもキラキラを入れて華やかに。
              大小2つのパーツで、変化を出しました。

           
 そうそう、中心の花弁にラメつけてなくちゃね。さて、帰ったら、彼女の反応はどうでしょうか?
[PR]
女性は、というか、ウチの家系は、やはり甘い物に目がないんです。
昨日、お墓参りを済ませ、たまたま四谷界隈を一駅歩いて目的地に向かう途中、発見しました!!!
           
           む、む、む、?『大学芋専門店』の看板です。
           いつの間に、こんな所に、と、興味津々で覗いてみました。
          で、買って帰ったのが、カリッとした密がけのお芋と、紫芋です。
 

d0165420_11423556.jpg

d0165420_11431357.jpg

  カリッとした方の説明は、冷凍庫で凍らせると美味しいと書いてあり、早速フリーザーへ。
  絶品のカリカリ蜜、中はホクホクの大学芋をいただきました〜。やみつきになりそう。
  パンフを見たら、安納芋もあり数量限定だった〜、次回は田舎のお土産にしましょ。
[PR]
また、食べ物篇です。
娘のリクエストで、即席ケーキデコレーションして、早々とクリスマス前のケーキを食べました。
スポンジは市販ので、ポイップもしぼらず、スライスイチゴで仕上げ、超簡単です!


d0165420_9134164.jpg

              味は、もちろん美味しかったです。
   クリスマスの前のケーキ、危険だったかな?  食べた分は、運動しないとね。
[PR]
年末に向けて、そろそろ大掃除はじめないと〜、と思ってしまいます。
大掃除の前に、小掃除からという事で、パロちゃん達小鳥御殿のお掃除。
パロの家は、いつもいい加減な掃除だったので、今回は念入りにやりました。

小さい屋根、コレは簡単に外れます。
ねじ止めの煙突外して、おもちゃを外して、ロープ、止まり木等、いろいろあるね〜。
小屋も屋根を外して分解したら、結構汚れていて、せっせとお掃除お掃除。


外していた、ステップもつけて、汚れ防止ガードも取り替えて、見違えるように綺麗になりました〜。
d0165420_13294853.jpg



d0165420_1330131.jpg

           綺麗になったお家で、まったり、ウットリ!
        コレで良い新年が迎えられそうです、ア、鳥ちゃん達は、ですが。
[PR]