<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日曜日もあまりにお天気が良かったので、少し遠出して、奥多摩まで懐かしのドライブ。
今はドライブという言葉も、若者の間では、私語になってしまったかと思ってましたが、皆さん来てましたよ。

ビス君は車大好きで、だっこすると窓の枠にあごを乗せて、気持ち良さそうに乗ってました。 
でも、時々鼻汁が・・・・ポタッ、ポタッと。 

     奥多摩湖、20年ぶり?かな。ダムの展望室から見ると、足がすくんで、こわ〜。
     紅葉も終わって、渋滞は無かったけど、出かけた人が意外と多かったようです。
d0165420_1223548.jpg


      帰り道、造り酒屋で有名な澤乃井に寄ったら、まだ紅葉が見頃でした。
d0165420_1253343.jpg


        おみやげには、やっぱりこれでしょうか。ビールがあるのは知らなかったです。
d0165420_1255433.jpg

[PR]
今日はお天気がよかったので、午後ゆっくりお散歩しました。

d0165420_21111292.jpg
           
             紅葉の色が鮮やかで、今年はどこも格別ですね、

d0165420_21111327.jpg
      道ばたの落ち葉のたまった場所に、野良ちゃんがまったりくつろいでいました。和むわ〜。

d0165420_21111386.jpg
          
       ビスコ君ご機嫌でルンルン、1時間以上歩きづめでも、へっちゃらです。
[PR]
昨日の展覧会、イギリスのフラワーアレンジメントスクール、タエコマーヴェリー来日イベントとして、『英国、花、料理』がテーマで、ホテルとのコラボで行われました。
レストランの装飾(生花)の他、ロイヤルアスコット正装に必要なハットや、競馬に訪れた貴婦人達が身につけるフラワーアクセサリー等、楽しい作品展でした。

先生方の作品の一部ですが、細部がわかりにくいですね、やっぱりデジカメ持っていくべきでした。
d0165420_1049211.jpg

d0165420_1049270.jpg

d0165420_1049216.jpg

d0165420_1049278.jpg

d0165420_2326580.jpg

月刊フローリストに、近々掲載されるそうです。

K先生、お写真うまく撮れなくてすみません、楽しい作品展にお招き頂きありがとうございました。
K先生はイギリスでアレンジメントを学ばれ、帰国後インストラクターとなり、浦和で生花教室を主催し、ご活躍されています。
[PR]
十数年以来ずっと会っていなかった、大学時代の友人に会う機会があり、横浜まで出かけてきました。
ロイヤルパークホテルで、タエコマーヴェリー フラワーアクセサリー作品展に出品されていたので、それを鑑賞しつつ会食しました。

d0165420_19204974.jpg

                  お天気も良く、景色も最高!

d0165420_19204980.jpg

d0165420_19204926.jpg

d0165420_19204961.jpg

                おいしいお食事に、話も弾みます。

d0165420_19204921.jpg

          もうすぐクリスマス、飾り付けもあちこちにあり、華やかでした。

               作品展の模様は、明日のお楽しみです。
[PR]
昨日の晩ご飯は、ひき肉を沢山買ったので、フライパン1枚分のジャンボハンバーグ,丸める手間をカット。
余ったタネはミートローフにして、オーブンで焼きカットして冷凍保存・・・忙しい時に役立ちます。
付け合わせは紫タマネギを水にさらして、ゆず大根の漬け物、千切りキャベツ、焼きアスパラで。
d0165420_16699.jpg


そうそう、大根葉捨てちゃダメですよ!絶品おかずになります。
さっと湯がいて刻んだら、ごま油で炒めます。そこにじゃことおかか、麺つゆとみりんで味付け。ごまをふったら、おいしいふりかけの完成です。
[PR]
昨日の相模原フェスティバル、お天気に恵まれ、暑いくらいでした。
パパはビールと山ちゃんの手羽先、ご当地ラーメンのジャンクずくめ・・リラックスしすぎでしょ!
d0165420_14393372.jpg
      ラーメンは、軽めの分量なので2〜3杯いけます。人気店は30分待ち。

私はよさこいに出る、お友達探し・・大勢いるからどこで踊っているか、なかなか見つからない。
d0165420_14395144.jpg


   踊りも現代的で、迫力あって、格好良かったです。この団体は、相模原で優勝したそう。
d0165420_14401171.jpg


      後半踊った時に、あれっあそこの人?!と、やっと見つけました。

   はやぶさ2関連の展示もありました、こちらはパパさんのブログに写真載せてます。
[PR]
畑にタマネギ苗を植え付けしました。
雑草よけに、マルチフィルムでおおった写真がネットに載っていたので、マルチフィルムを作りました。
黒いビニール袋を開いて、穴をあけて、それなりにプロっぽく完成。
農家用には何十メートルもの長いのを売っていますが、短いのが無くて、自作しました。

d0165420_9125794.jpg


こちらは、種から植えたパプリカが、花が咲き、今頃なり出しました。
霜にあたると、枯れてしまうので、一苗だけ鉢植えにして、2階で大事に育てています。
ご近所で育ててみたい方、苗を差し上げますので声かけて下さいね。
d0165420_9125710.jpg

        暖かい所で育てれば、食べられそうですが・・・どうかな。

今日は相模原フェスタで、友人がよさこいを踊るので、コレから見に行ってきます。
JAXAのはやぶさ/10モデル展示等もあり、名物ラーメン屋さんも並ぶらしいので、お昼はそれかな?
では、サイクリングで体鍛えつつ,行ってきま〜す!
[PR]
最近買っていなかった生花が、無性に飾りたくなり、花屋さんでお買い物。
生花は少しでも、元気がもらえる気がして、見ているだけで幸せ気分になります。

カサブランカ、高いので2本だけですが、香りが最高〜。ささやかな幸せです。

d0165420_832425.jpg
                     う〜ん、いい香り

 パロちゃんは低いアレンジだと、花びらも葉っぱもカジってボロボロにしちゃうけど、コレなら安心。
               
[PR]
実は昨日、私の○○才のお誕生日でした。
もう以前のように、無邪気に喜んでいられる年齢ではないのですが、丁度エアロビの先生からタイムリーなお話を聞いたので、その話題です。

d0165420_14424339.jpg

昨日は、すご〜ク寒くて、ブルブル・・・。でも、今朝は晴れて、午前中は気持ち良かったですね。
お天気で日差しが有り難いと思う、そのささやかなちょっとした感動が若返リの秘訣だそうです。

良い事もあれば、悪い事もあって、その山と谷が、大事だとおっしゃってました。
確かに、良い事ばかりだと、少しの感動や感謝も忘れてしまいがちですね。
先生のように、いつも前向きに明るく、感動を忘れないで、美しく年をとりたいなと感じました。
mm先生のお話に出た5Kも、感謝や謙虚さ等、同じ初心に返りましょう、という事ですね。

d0165420_14255038.jpg

        ご近所の皇帝ダリアと、紅葉した娑羅の木、きれいです。
[PR]
朝から雨が降り、今日は一番の冷え込みだそうです。
さすがのビス君も、おこたの中で温々して、動く気配無しです。
おやつだよ〜って言ってみようかな。

d0165420_14303378.jpg
             こたつ、このまったり加減が、たまらんです〜。
[PR]