カテゴリ:パルちゃん( 11 )



療養中だったパルちゃんが、昨日急に具合が悪くなり、旅立ってしまいました。
先週の病院以来、お薬が少しずつ効いて、咳も治まり、ご飯やお水も、小松菜も食べるようになり、鳴き声もしていました。

d0165420_12243984.jpg
               月曜日の様子

月曜日からは、サーモスタットも取り付けて、留守中も温度管理が出来るようにしていたのですが。

昨日は、私が風邪を引いてしまい頭痛と微熱で、ケージを横目で見ながら、寝ていましたが、朝は、鳴いたり外に出たがって歩き、元気そうだったのに。

突然午後に、羽根を広げ、息が荒くて具合悪そうで、病院に電話しましたが、休診の時間でした。とにかく暖めようと、ホカロンをフリースで巻いて入れてあげましたが、効果なく、旅立ってしまいました。
もっといろいろしてあげられたはずなのに、何もできない自分が情けなくて、パルちゃん、本当にごめんね。
突然のことで、急だったので、いなくなってしまったのが、まだ信じられないです。

皆さんからも、暖かい励ましをいただきましたが、残念な結果になり、本当に申し訳ありません。
譲り主様にも、申し訳ない気持ちで一杯です。


パルちゃんとの、楽しかった2ヶ月は、短かったけど、何年も一緒に居たような感じで、とても思い出深いです。
パルちゃん、本当にありがとう。
むこうで、パロも待っているから、一緒に楽しく暮らしてね。


           ママの手作りおもちゃで遊ぶパルちゃん
d0165420_13204767.jpg

d0165420_13205183.jpg











[PR]

先週、いきなり寒くなり、寒暖の差が激しく、身体がついていくの難しいですね。
人間もですが、動物も同じ状態です。
パルちゃん、ついに風邪引いてしまいました。鳥さんも風邪ひくんです。

昨日朝は病院に直行、抗生物質のお薬をもらってきました。
グジュっと言ったり、口を開けて鼻が詰まって息がしずらい様子、先生にとにかく暖かくして、ケージから出さず、体力消耗させないように、と言われました。
食べ物、飲み物も、すぐ食べられるように、2〜3ヶ所に置きます。
病院で体重測ったら、80gを切っていてショックでした。

d0165420_15103040.jpg
飲み薬は、喉に詰まらせないよう、横向きで飲ませます。朝晩2回、2滴ずつ。
d0165420_15190473.jpg
d0165420_15213961.jpg

膨らんで丸まっている時は、寒がっているので、ヒーターは、ダブルで温めました。。
ダンボールや、クリアファイル、新聞でなどで、ケージの周りを囲い、俄仕立ての段ボールハウスに。

夜も朝も、咳をしてあまりご飯をたべなかったので、心配でつい覗いてしまい、さし餌もあげましたが,ほとんど食べず,寝てばかりでした。


今朝は、薬が少し効いてきたのか、昨日より楽そうで、ご飯も食べるようになりました。
パパさんが、プラダンと透明の板で、カッコ良くケージカバーを作ってくれました。
温度計も付けて観察できるようになり、これで冬支度も兼ねて、暖かな冬を迎えられそう。
d0165420_15273439.jpg

d0165420_15273767.jpg
前半分は透明にして,フタの開け閉めが出来ます。所々に通気の為の隙間もあります。

d0165420_15274150.jpg

d0165420_15274434.jpg

d0165420_15274707.jpg
早く良くなって、元気な鳴き声が、聞けますように。
今年、初めての冬を迎えるパルちゃん、無事に冬越しできるよう、病気のサインを見逃さないよう、頑張ってしっかり見守ります。





[PR]

みんな元気にしています。
パルちゃん、10月からは、さし餌も卒業して自分でお食事、肩に乗るのが大好き。
先週は寒い日があり、カバーをかけて寝かせたあとに、グシュグシュと声がしていて、よく眠れないのか、風邪引いたら困るな〜と思い、ケージにヒーター小をしました。ヒーター大は、真冬用に待機中。
d0165420_14255295.jpg
最初は怖がっていましたが、暖かいのがわかると、近寄ってきて、もう大丈夫、慣れたようです。寒い昼間も、エアコンやヒーターが活躍しました。


d0165420_14260458.jpg
先週の晴れた日、水を入れたスプレーをみせたら、水浴びしたくて、テーブルの上で羽根を広げ、左右に傾いて、水かけて〜とおねだり。
テーブルは水びたし、パルちゃんびしょぬれ。
水浴び、大好きみたいです。
d0165420_14261564.jpg
エアコン吹き出し口の近くにケージを置き、ほっこり温まりながら、乾かしました。
昼間は日当たりの良い暖かい場所に移動して、ヌクヌクしています。


かたや、ビス君。
連休にシャンプーして、ふわふわになってます。
先日、パパが食べている、サバの味噌煮が羨ましくて、おねだり。
d0165420_14432019.jpg
テーブルにかぶりつき状態。食いしん坊です。
肘をバリバリ掻いて、ね〜ね〜、何かちょうだい。
d0165420_14433769.jpg
d0165420_14394138.jpg

でも、最近のサバ、あまり取れなくなっているらしく、脂も乗っていなくて、少しパサパサしてる。サバの種類かも知れませんが,これはゴマサバでしたが。
昔は安くて美味しい食材だったのに、秋刀魚も近頃は小さいのが多くて去年より高いし、旬の食材なのに残念だわ。




[PR]
毎日、癒されてます。


パルちゃん、22日で、生誕3ヶ月目に入りました。
最近は、台所のシンクのお皿が興味あるのか、シンクに降りてダイブ、水浴びします。
一昨日は、台所で以前パロが好きだった、霧吹きをしてみました。
そしたら、喜んで、左右に翼を広げ、こっち側も〜〜とおねだりしてました。

濡れた羽根に、フーッと息を吹きかけたら、気持ち良さそうに目を細めていました。
なかなかうまく写真撮れなくて、乾かしている様子は、こんな感じ。
d0165420_01142796.jpg

d0165420_01143047.jpg
もっと、フーッしてって、左右に動かして、パルちゃん落っこちそうだよ。


最近の一番のお気に入りは、爪楊枝。
パパさんの爪楊枝、鳥にヨコドリ。
d0165420_01144169.jpg

d0165420_01144600.jpg
ステンレスのポットに映るのも楽しそう。
d0165420_01172462.jpg
     木枯らしパルちゃん  ど〜こかで、だ〜れかが〜♪
d0165420_01172642.jpg
輪ゴム、紐も、引っ張りっこしたり、良いおもちゃです。
かぼちゃの種とお水は、欲しがるので、必需品。
d0165420_01172860.jpg
今週から、夕方のさし餌は、欲しがらない日もあるので、欲しがる時だけにしてます。
体重は、82〜84gで変わらず、安定しています。



今週は,母の入院や、昨日は検査の為の手術とバタバタしています。
病院,手術も混んでいて、待っている家族も多いので、電光掲示板に,ズラッと表示されて,上京が刻々と更新されていきます。最近の病院、進歩が目覚ましいですね。
d0165420_10480276.jpg
家族にも携帯電話を渡されて,病院のどこにいても、細かな連絡がくるので、とても安心です。
d0165420_10482132.jpg


無事検査の手術も終わり,酸素マスクも外れて,意外と元気そうなので安心しました。看護士さんに,今日、手術したとは思えないくらい、お元気ですねと、太鼓判おされホッとしました。

病室の横にある待合所からは、遠くが見渡せて、良い景色ですが、ココでお弁当食べられないのが残念。
d0165420_10484617.jpg

d0165420_10485089.jpg

家に帰ると,いつもの楽しい家族が迎えてくれるので、疲れも吹き飛びます。
いつも、ありがとうね!



[PR]
早いもので、パルちゃんがうちに来てから、1ヶ月が過ぎました。外から帰って、ドアを開ける時は、お帰りコールの、ピョッピョッという鳴き声がして、口笛でただいま〜の挨拶を返します。
d0165420_22143945.jpg

d0165420_22144247.jpg

態度も、ビス君より強気で、前からいた主のよう。
尻尾の毛をつついたり、突然背中に飛び降りたり、ビス君、ビビりまくりです。


連休は、お天気も悪かったので、パルちゃんざんまいでした。
先週から、新しく取り付けた、止まり木がわりの突っ張り棒。
ずっと近寄らなかったのですが、今朝はやっと気がついたのか、停まってくれました。
d0165420_22200450.jpg

d0165420_22200711.jpg
お顔をカキカキ。
d0165420_22200920.jpg
ギギギーッと、羽をしごいて、毛づくろい。
貫禄充分のパルちゃんです。

いつものお気に入り暖簾の位置は、少し下げて、上を通り抜け易いようにしました。
時々、リビングをぐるぐる回った後、暖簾の上を飛び越えてキッチンの窓の手前でUターン、隙間スレスレに飛ぶので、こっちがヒヤヒヤします。
軽快に飛び回り、時々ヘリコプターみたいにフワッと床に降りたり、見ていると時間を忘れてしまいます。
とにかく、ケージから出て遊びたくて、だんだん、やんちゃになってきたパルです。


昨日は敬老の日でした。
久しぶりに、叔母の様子を見に尋ねてみました。
相変わらず、あらいらっしゃい、久しぶりね、までは普段通りですが、話をしていると、やはり、だんだん怪しい感じに。
認知の症状は相変わらずでしたが、体調は良さそう。
あまり外出しないので、いつもと違う相手とお喋りして、少しは気分転換できたのかな?

うちと違って、見える景色は大都会。羨ましい気もしますが、気軽に買い物するには、コンビニと小さなスーパーしかなくて、意外と不便かも。
d0165420_22494319.jpg
お天気も良く、船がいっぱいみえました。
d0165420_22494666.jpg
モノレール、ちょうど来ました!
ちょっと撮るの早かったかな。




[PR]
遅くなりましたが、今日はパルちゃんの健康診断に行ってきました。
ちょうど、うちに来て3週間になります。

2年前に、パロがお世話になっていた、ももの木ペットクリニック。エキゾチックアニマル専門病院です。
d0165420_22021728.jpg
先生は、南紀白浜のアドベンチャーワールドで、獣医をしていた女医さん。
丁寧に、いろいろ説明してくれます。

パルちゃんの診断結果は、糞便検査、そのう検査、その他全身見てもらいましたが、問題無くて、オッケー👌でした。
良かった、一安心です。

病院で体重も測りましたが、82.6g。
毎日測っているので、普段82〜85gですという事を伝えたら、なるべく続けて下さいねと、言われました。
確かに、体重の変化で、病気も早めに発見できますよね。
人間と一緒だね、私も毎日測ってますよ〜。

さし餌についても、聞きました。
今は、朝晩2回ですが、もう晩だけで構わないそうです。
少しずつ減らして、普通の餌に切り替えて下さいと、いわれました。

ほっぺのオレンジも鮮やかで、品種がバイドの子は、男の子が多いから、多分雄でしょうと言われました。
この先、モノマネ出来きるようになるか、楽しみです。



d0165420_22560521.jpg
パルちゃんの診察券、可愛いです。

今週のパルちゃん

d0165420_23422754.jpg
d0165420_23423517.jpg
煙突のてっぺんにちょこんと乗るパルちゃん

d0165420_23423911.jpg
シャンプーして、ふわふわになった、ビス君の毛が、気になるらしく、この後ビス君飛び起きました。


今週前半は、母のところへ行ったり、パパさんのお誕生日だったり、ワンプレートもこんな感じでした。

d0165420_23521210.jpg
パパさんのお誕生日は、お子様ランチ風、おじさん晩御飯



d0165420_23521647.jpg
寒い日は、おでん。
ゴボウの漬物も、簡単で美味しいから大好きです。


d0165420_23522070.jpg
マイブームの、秘伝豆(ひたし豆)
作り置きしても、すぐ食べちゃいます。
徳島で買った、特大ニンニクの最後のかけらを肉炒めに使いました。

d0165420_00025253.jpg
先月、買ったばかりの時、こんな巨大でした。げんこつサイズですが、香りが少なくて、大味な感じかな。


d0165420_23522778.jpg
セロリのピクルスも好きですが、漬物にしても美味しいですよね。

パルちゃん見習って、体に優しい粗食にしないとね。
わかってはいるのですが…。
食欲の秋です。





[PR]
最近のパルちゃん、ちょうど2週間経ちました。
体重測定は毎日夕方していますが、83〜85gであまり変化はありません。
8/25   85g
  /26   84g
  /27   84g
  /28   84g
  /29   85g
  /30   83g
  /31   84g
  9/1   85g

前のパロは、100gあったので、肩に乗るとずっしり、動きもスローな感じでした。
この写真は昔のパロです。
d0165420_00160219.png

かたや、ニューフェイスのパルちゃんは、軽いです。動きも俊敏でスイスイ飛びます。最近は、八の字に飛んだり、ハチドリみたいにホバリングしたり。
d0165420_00222509.png

d0165420_00222743.png
リビングとキッチンの間の暖簾がお気に入りの場所。

さし餌も、まだ食べていますが、小さい子供と一緒で、少し食べると飽きてしまい、遊んで、また食べて、水を飲んだりと、時間かかります。
水浴びは、あまり好きじゃないのか、あの後は一度も水に入りません。
d0165420_00251947.png

d0165420_00252302.png

d0165420_00252632.png
自家製かぼちゃの種、気に入ってくれて、たくさん欲しがるので、1日3〜4粒までにしてます。

野菜もよく食べますが、ブロッコリーはビス君も大好きで、先日、見事にやられました。
ケージに洗濯バサミで、とめたのがなくなっていて、なぜかビス君、洗濯バサミで遊んでる?と思ったら、盗み食いされてました。

食べ物については、昔と違い、ちゃんと健康管理して、長生きできるように、気を使ってあげないと、いけないですね。
紹介して頂いた、オカメインコの本を読んでいると、つくづく人間と同じなんだなぁと感じます。
d0165420_00503198.png

そう思うと、パロちゃん、昔とはいえ、雑な飼い方をしてしまい、ごめんね、と思うこの頃です。

来週は、健康診断に行ってきます。

[PR]
うちに来て、一週間経ったパルちゃんですが、餌を食べる分量も、少しずつ増えてきました。
体重も毎日測っていますが、一昨日85グラム、昨日は
83グラム。
なかなか同じ時間にきちんと測れなくて。

d0165420_13260581.jpg

茹でブロッコリーを良く食べます。

今日は、水浴びをしました。
d0165420_13260638.jpg

お水に入り、遠慮がちな水浴びです。
脚とお腹が濡れるくらいかな。
軽く水に浸かったら、満足みたいです。
d0165420_13260760.jpg


メスの以前いたパロは、羽を広げて、左右に体を動かしてクルクル回り、霧吹きで、全身ずぶ濡れになるまで、もっと〜とおねだりしてました。
オス、メスの違いがあるのかもしれません。もしかして、パルちゃんはオス?


ケージから出ると、飛びたくて、リビングの中をいつも2〜3回飛び回ります。
今朝は階段室のプレースまで飛んで行ってしまい、脚立に登り大変でした。
パルちゃんのお気に入り場所になると、ちょっと困るな〜。
雨の日、洗濯物の干し場なので、リビングだけでお願いしますね 。
d0165420_13260790.jpg

d0165420_13260812.jpg

でも、お日様も入って、気持ち良さそうです。

d0165420_13260880.jpg

d0165420_13260955.jpg

ビス君との距離感も、お互い良い感じに共存出来ています。

パルちゃん、だいぶ慣れて、生活のパターンができてきたようてす。
[PR]
パルちゃん、差し餌3回、少しずつあげていますが、今日はほとんど食べません。

d0165420_12083341.jpg


起き餌や、アワの穂は、食べてますが、体重測定を昨日から実施。
d0165420_12083487.jpg

こんな風に、カゴを置いて、暗めの色の袋に入れて、測ります。
昨日夕方、5時くらいに83グラム
今日午前、11時くらいに82グラム
本当は、同じ時間に測れれば良いのだけど。午後から、ごめんね、お留守番お願いします。

野菜も、小松菜や人参、ブロッコリーなど食べます。
カボチャの種も食べるそうで、前のパロちゃんは、皮をバリバリ食べてましたよ。

ちょうど、畑で穫れたカボチャが食べ頃になり、解体して、人間&ビス君、パルちゃん用に。
d0165420_12083465.jpg


カボチャの種は、乾燥中なので、明日できるから、待ってね〜。
d0165420_12083565.jpg


d0165420_12083562.jpg

人間用は、シャトルシェフで煮物に。
ホクホクのカボチャの煮物できました。

ちょっと出て遊んだ後は、毛繕い。
d0165420_12083630.jpg

d0165420_12083664.jpg

ちょっとお昼寝かな?
d0165420_12083782.jpg


今日も元気なパルちゃんです。






[PR]
午前中、パルちゃん、ケージから出したら、ずっと肩がお気に入り。
肩にべったり、そのまま一緒に掃除機かけました。
d0165420_16082405.jpg

いい子大好き♡とってもフレンドリー

髪の毛を引っ張り、くしゅくしゅしたり、首のホクロをかじったり。
ケージの中のオモチャも気に入って、チリチリ、ベルを鳴らします。

だいぶ慣れた様子、イタズラっ子です。

ご飯は、ペレット入れたフードは、あまり食べず、さし餌とアワの穂がほとんど、イカの甲もカリカリ、よく食べます。
元気ですが、これで栄養足りてるのかな?

母としては、元気にたくましく育って欲しいな。
[PR]