カテゴリ:その他( 324 )

お花見、4連発!
毎度、遅ればせながら載せますね。
アラ還の私達、いつもの4人組で、巣鴨へ。
去年から、お花見は、ここでしょうと決めてました。

d0165420_12404563.jpg

商店街入り口、外国人の観光客も多く、賑やかです。

d0165420_12404584.jpg

新しい名所
歳をとって、下のお世話にならないように、おまじない。
お尻にかけて、お知り合いになる縁結びもあるようです。

d0165420_12404628.jpg

とげぬき地蔵
左手に洗い観音があり、みんなでタオルを買って、順番待ちして洗いました。


d0165420_12404660.jpg

ときわ食堂は、昔からの定食屋さん。
一番有名なのは、古奈屋のカレーうどんですが、こちらもメニュー豊富で懐かしい感じ。
d0165420_12404744.jpg

言わずと知れた、マルジの赤パン
見る時間無くて写真だけ。

d0165420_12404835.jpg

染井霊園は、有名人のお墓もあり、桜が満開でした。

d0165420_12404891.jpg

塩大福にお店の一つ、すがも園でおまんじゅうとお茶で、おやつタイム。
商店街では、玉ねぎに漬物や、行列ができる大学芋など、美味しい物いっぱい。

一駅移動して、有名な六義園のしだれ桜をみました。ちょっと雨降ってましたが、ぐるっと庭園を散策。

d0165420_12404914.jpg


d0165420_12404995.jpg


d0165420_12405099.jpg

帰りは何とか雨も上がり、巣鴨ぶらり旅楽しかったです。

[PR]
今年は猿年という事もあり、いつもの高校のメンバーで、日枝神社にお参りしました。
狛犬の代わりに雄猿、雌猿が両側に鎮座してます。
雄ザルは、マサルと呼ばれていて、魔が去る、優るのご利益があるそう。
d0165420_23000329.jpg

d0165420_23000375.jpg


赤坂の大都会のビルの谷間に、こんな神社があったのですね、初めて行きましたが、平日なのにお参りの人多かったです。
d0165420_23000427.jpg


お守りは、売り切れもありましたが、まさる守りをいただき、家族のお土産に。
d0165420_23000497.jpg


お昼は俺のシリーズで、『俺のだし』で温かい肉そばをいただきました。ランチは、セルフで種類も少なめ、安くて美味しかったよ。夜はおでんや、1品料理があるそう。

場所を変えて、六本木ミッドタウンへ。
スケートリンクがオープンして、お天気の中子どもたちが楽しそうに滑っていました。
d0165420_23000460.jpg


カフェでお茶してから、またまた甘いものをお土産に。
d0165420_23000560.jpg


d0165420_23000537.jpg

鎧塚さんのケーキ
甘すぎず、濃厚で美味しかったです。
歩いたとはいえ、こんなに食べたら、 いけませんよね〜。


先日のおやつは、安納芋の自家製干し芋を、オーブントースターで炙り、日本茶と。
d0165420_23000590.jpg


自然の甘さが優しいですよね〜。
[PR]
秋は空が綺麗、今週は火曜日からずっと良いお天気で、綺麗な夕焼けが見られましたよね。
昨日の夕焼け
d0165420_11512189.jpg



10月のある日の夕焼け
d0165420_11512223.jpg

d0165420_11512297.jpg





d0165420_11573056.png

d0165420_11581670.png

忘れていたのですが、ちょっと風の強い日に、珍しい雲の写真を撮りました。

波型!!!初めて見ましたが、一瞬の間に風で形がどんどん崩れてしまいましたが、貴重なショットです。
[PR]
d0165420_209427.jpg

神社そばの道の駅で腹ごしらえして、自然が作り出した,石門巡りへ。
せっかくなので。鎖場体験。
これが侮るなかれ、かなり本格的な岩登りで、最初は軽い気持ちで登り出したのが,途中からヒェ〜!!!

d0165420_20102479.jpg

一つ目の初心者用鎖場は、フィールドアスレチック感覚で、簡単に登れます。

d0165420_20183792.jpg

石門の下をくぐり、気を良くして進むと、断崖絶壁をカニの横歩き、垂直上り、垂直下り、こんな軽い気持ちで来てしまい,深く反省。
それでも,見晴し台から眺める景色は,紅葉も始まり、素晴らしい風景が広がっています。
d0165420_2018439.jpg
d0165420_2016514.jpg
d0165420_20155667.jpg


d0165420_0115048.jpg

後半慣れてきて、テンションup!!! 

d0165420_20195089.jpg

案内図です。良くチェックして進まないと、鎖場が待っています。

d0165420_20201149.jpg

道の駅でお花や野菜を仕入れ、もみじの湯で汗を流して、充実した探検の一日は無事終了しました。
凄く楽しめたけど、翌日から筋肉痛が、やっぱりあるよね〜。
山登り,ちょっとクセになりそうな楽しさでした。
妙義山、素晴らしい山でした、冒険好きなら是非チャレンジしてみてね!
[PR]
初めて育てた米ナスがやっと収穫出来ました。


d0165420_00364770.jpg

d0165420_00364827.jpg



月曜日のナスの様子。もう少し大きくなるまで待とうかな。
トゲがすごくて、花も普通のナスと違い、薄紫で綺麗です。


d0165420_00355621.jpg




今日収穫。晩御飯には、八丁味噌をベースに作った甘味噌で、ナスの田楽。
柔らかくてトロッとして美味しかった〜。
お友達のご主人が釣ったイサキをお刺身で、こちらも激ウマ。


d0165420_00355700.jpg


次回の収穫が楽しみ〜、今度はチーズのせてグラタンかな。
[PR]
d0165420_15144150.jpg

去年さぼって、在庫切れ状態だった梅酒。
実家の梅の木が、今年は豊作だと聞きつけて、早速取らせてもらいました。

脚立に登り、高枝切りを使い、2キロ
ゲットしました。

落として傷のついたのもありますが、愛情込めて漬けたから、きっと美味しくできるでしょう。

ブランデー梅酒と、普通の梅酒、娘も大好きなので、年末には味わえるかな。楽しみ〜。??
[PR]
d0165420_2215896.jpg

d0165420_2215944.jpg

母とお墓参りの帰り、何十年ぶりかで、新宿歌舞伎町の再開発された映画館界隈をチラ見。

随分変わってしまい、昔あったたこ焼き屋さん、ケーキ屋さんは無くなってしまったみたい。
どの通りにあったかも思い出せないわ。

スーツケースを持った外国人が、やはり多くて、歩行者天国になっていたせいもあり、すごい人混み。
珈琲を飲んで早めに退散しましたが、都会は魅力的だけど疲れますね。

電車に揺られ、地元の駅の改札出ると、なんだかホッとしました。
ビス君と夕方のお散歩、やっぱり何時もの日課が、一番なのかな。
[PR]
d0165420_16111252.jpg

d0165420_16111342.jpg

d0165420_16111399.jpg

今年初のバイクツーリングのお供、寒いので、近場です。(30分以内)
女性には、冷えが大敵!

オールドヒッコリーでピザを食べましたが、お腹空き過ぎて写真忘れて、デザートの写真だけ。
パルミジャーノのスフレチーズケーキ、パパさんと半分こ、甘さ控えめですごく美味しい^o^

ちょうどその時間、目の前でピザ生地を回すショーがあり、すごくラッキーでした。


d0165420_16111443.jpg

買ってきたバラが、だいぶ開いてきたので、短くしてハートアレンジにしました。
可愛いヒペリカムと、サーモンピンクのバラで、テーブルが華やかになりました。
気分は、一週間遅れのバレンタインという感じでしょうか。
[PR]
今後は、すごく久し振りのカレーです。今年初かも〜。

せっかくなので、実家で貰ってきた懐かしいアルミの金型を取り出し、ご飯を入れてお皿にポン!
子供の頃家にあった物ですが、よく見たら貝印製。何年前のだろう?レトロな感じが味わい深い。

d0165420_21364052.jpg

d0165420_21364090.jpg

野菜をたくさん入れたチキンカレーです。

d0165420_21364186.jpg

先週、病院の検査結果が出て、やっとピロリ菌がいなくなりました。
そうはいっても、お医者さんの話では、ピロリ菌での胃がんのリスクが少なくなっただけで、他の原因で癌になる可能性はあるから、毎年検査を受けた方がいいですよと。
結局、お医者さんの営業戦略に乗せられたような感じがしますが…。
[PR]
d0165420_2136334.jpg

d0165420_2136327.jpg

d0165420_2136410.jpg

d0165420_2136469.jpg

雪の後は、お天気の良い週末でしたね。
近所の公園にお弁当を持って、ビス君のお散歩に出かけました。

梅の蕾が枝にぎっしり!見頃はもう少し先になりそうですが、紅梅がチラホラ咲き出しました。

風の来ない場所を見つけ、ベンチに座っていたら、ポカポカの日差しで、暑いくらいでした。
ビス君にも最高のお散歩日和だったようで、いっぱい歩いたお陰で、晩御飯の後は、ぐっすリお休み。
パパさんもビス君も、グーグー寝てます。
[PR]