カテゴリ:Flower( 110 )

しばらく、記事を載せるのサボってしまい、見ていただいた方、ゴメンなさい。
記憶辿って、写真載せますね。🙇

土曜日は、テレビで紹介されていたハナビシソウを見に長瀞へ出かけました。
家を出た時はお天気だったのに、山が近くなのであいにくの曇天。
時々ぱらっと小雨も降り、残念ながら、お花がだいぶしぼんでいました。晴れると太陽に向かって開くそうで、青空にオレンジが映え、見事でしょうね。
d0165420_01024344.jpg

d0165420_01024417.jpg

d0165420_01024575.jpg

d0165420_01024509.jpg

赤いポピーは、とても鮮やかな色で、少しピークを過ぎた感じですが、綺麗でした。
d0165420_01024611.jpg

d0165420_01024686.jpg

d0165420_01024733.jpg
遅昼は、おばちゃんが作る手打ちうどんを道の駅でいただきました。
新鮮野菜のしいたけやオカヒジキなどをお土産に買い、コンニャクの直売所で袋に詰めて5枚ゲット。

夜は、コンニャクの甘辛煮や、コンニャクを入れたたき込みご飯。今週は、ヘルシーなコンニャクウィークになりました。
あしたは、田楽かな。


[PR]
前からお友達と約束していた、千鳥ヶ淵のお花見をしてきました。
朝の雨も止んで、昼前にはお天気も薄雲り、一番見頃の桜が見られ、最高のお花見になりました。
外国人の多いのにビックリ、日本人より多いくらい。

d0165420_22190945.jpg

フリージアの良い香りが漂う斜面。
d0165420_22191016.jpg

遠くには国会議事堂や、東京タワーの先端も見えました。
d0165420_22191029.jpg

千鳥ヶ淵にはボートもたくさん出てました。
d0165420_22191172.jpg

d0165420_22191184.jpg

d0165420_22191120.jpg

私は体力あるからと、ボート漕ぎ担当。
一番お堀の奥まで漕ぎ、大汗かいたけど、楽しかったわ〜。

d0165420_22191253.jpg

苔むした桜の木の足元には、ふきの花が咲いて、ムラサキの花や、菜の花が、桜を引き立ててます。
d0165420_22191239.jpg

d0165420_22191244.jpg


歩き疲れて、遅いお昼をとり、画廊喫茶でお茶タイム
d0165420_22191320.jpg

さすがに人気スポットですね、みんな桜につられて、つい歩き過ぎて、ヘトヘトになりましたが、雨上がりの綺麗な桜が見られ、楽しい1日過ごせました。



写真をたくさん撮り過ぎて、セレクトするのが大変!中から厳選した物を何枚か載せました。
似ているようでそうでもない、こだわりの千鳥ヶ淵2016桜セレクトです。
[PR]
先週から、風邪気味で不調でしたが、地元の温泉に浸かって、静養してなんとか復活。
今週末は、イベント控えているので、意地でも絶対治すのだ〜。🌲

早いもので、もう師走に入り、クリスマスの賑やかな飾りが、あちこちで見られるようになりました。

屋根裏のクリスマスの飾りを出していたら、使い忘れていた花材発見。
アイボリーのバラやアジサイや柊、ポインセチアなど。
組み合わせてゴールド系の花束風にまとめ、プレゼント用にしました。
d0165420_22490008.jpg



先日ご近所さんに頼まれたボックスアレンジ。
写真載せるの遅くなってしまって、ごめんね。
d0165420_22490035.jpg

d0165420_22490009.jpg

キラキラのグルーをお花に付けて、華やかにしてみました。

風邪はやっています。
皆様も、お体に気をつけて、暖かくして、お過ごしくださいね。

週末の写真をお楽しみに✌️
[PR]
d0165420_11515644.jpg

先週までの雨が多かったせいで、庭のペチュニアが、ぐんぐん育ちたくさんお花が咲きました。
2回目のカットを忘れていたので、だいぶ間延びしていて、かわいそうだけど、お花を切り戻し。

太い茎は、挿し芽してみました。
お花は、深めのお皿にオアシス入れ飾りました。

ボリューム満点❗️
食卓に、朝ごはんのホットケーキと並べて置いたら、パパさんに、サラダと間違えて食べそうだね〜といわれたよ。

d0165420_11592285.jpg

華やかなテーブルで、オカズ一品少なくても、目でお腹いっぱいになりそうです。
[PR]
d0165420_15402729.jpg

ウェディングアレンジ、シックな色合いで素敵でした。

久しぶりだったので、花材の場所が変わりお花も入れ替えしてたりで、あちこち探してしまいました。



新商品もたくさん出ていて、楽しくて見ていると、つい時間を忘れて歩きまわってしまいます。

前日に携帯の充電をし忘れて写真ほとんど取れなかったのが残念。
娘に、せっかくもらった充電器も、充電を忘れて使えず、情けないよ〜´д` ;
最近特に、忘れっぽいのを治さないと…。

[PR]
d0165420_23462014.jpg

昨日は、母の日でした。
母のところに、焼きたてパンをお土産に、寄せ植えのお手伝いに行ってきました。
d0165420_23462140.jpg

近所のホームセンターで、一緒に苗を選んで、黄色とパープル系に葉物を入れて植えました。
母は、左上のヘリオトロープの香りがとても良く気に入って、大事に育てたいと話していました。
私も欲しかったのですが、最後の一つしかなくて、売り切れだったので、ぜひ挿し木で増やして〜。
d0165420_23462124.jpg

近頃、母も腰の痛みが出て、歩く速さもゆっくりになり、以前のようにはたくさん歩けなくなってきました。
まだまだ元気で長生きしてね、新しく覚えた美味しいお料理の作り方、また教えてね!
植木のお手伝い、話し相手にいつでも参上いたします。
今年もまた、どこかの温泉にゆっくり入って、旅行に行けたらいいよね。


d0165420_2346226.jpg

夜、家に戻ると娘から、母の日のプレゼントが届きました。
携帯の予備バッテリー、しかもデザインカッコイイ!

忘れっぽい私は、携帯の充電忘れて外出しがちなので、重宝しそう。
これに充電&携帯を忘れないようにしないとね。
ありがとう♥️
おしゃれなケース入りだったので、どこから開けるのかわからず、しばらく悩んでしまったわ。
[PR]
昨日は、久しぶりにご近所の犬友メンバーが集まり、賑やかなお花のレッスンでした。

前回参加出来なかったOさんは、ご自宅の花瓶に、パープルのアネモネをメインに、華やかなアレンジを作られました。
d0165420_2211763.jpg

一人、ワイヤリングとテーピングだったので、大変だったかな?お疲れ様!
玄関に飾られるそうで、鮮やかな色合いのお花が入り口をパッと明るくしてくれそうですね。


他の皆さんは,ボックスアレンジに初挑戦。
それぞれ好きな花材を選んで、箱に詰めましたが、皆さんの個性が出てますね〜。

d0165420_2211710.jpg

Sさん、プリザのバラとグリーン系の造花、キラキラのピンを使って仕上げました。


d0165420_2211837.jpg

Sさん、プリザのバラと小さな水色の造花、キラキラピンと、箱にはキラキラのテープを付けて華やかに。

d0165420_2211944.jpg

Oさん、プリザのお花をメインに、パープル、白、水色の造花で赤いお花を引き立たせて。
クリスタル風の飾りや,♡のピックを入れて。

d0165420_221207.jpg

Yさん、パープルやピンク,白の造花をいっぱい詰めて仕上げました。

ボックスアレンジは、最初あれもこれもと、ついお花をたくさん入れたくなってしまいます。
てんこ盛りにならないように,少し控えめにすると,うまく収まりますよ。
フタには、リボンやお花を付けたりして、皆さん素敵なボックスが完成しましたね、お疲れ様でした。

楽しい犬友会、またお時間あったら、皆さんでどうぞ。
お越し頂きありがとうございました。
[PR]
d0165420_1541921.jpg

近所のお友達と、春、秋に花苗の生産者の方から取り寄せています。
今回は、ビオラ、アリッサム、ノースポールが届きました。


d0165420_15411029.jpg

取り寄せた苗は、しっかりしていて、色も鮮やかです。


d0165420_15411091.jpg

皆で分けると足りないので、近所のホームセンターで、お花を買い足して、玄関のポットに植えました。
花の色は綺麗なのだけど、植えてみたらちょっとひょろひょろして、なんか頼りない感じ。

早く、大きく育ってくれるとイイな〜。
苗の育ち具合、歴然と差が出てしまいそうな、不安がありますが、さてどうなるかな?
殺風景だった冬のお庭が賑やかになって、毎日の観察が楽しみです。
[PR]
先週末、雨で寒かったので、母と一緒に日帰り温泉で、岩盤浴やマッサージをして、体にご褒美。
体の芯まで、しっかり暖まりました。

あっという間に師走です。
あちこちで、クリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
ロフトから、クリスマスの飾りを出していたら、以前サンプルで作ったリースをボックスから発見。
ず〜っと何年もお蔵入りしていたので、少しリメイクして、部屋に飾りました。

焦げ茶色のアジサイと、ゴールドのヒイラギなどを加えてシックなゴールドリースです。
d0165420_20301786.jpg



寒さよけに、部屋に避難していたフォーチュンベコニアは、さすがにこのところの寒さで、元気がなくなってきたので、かわいそうですがそろそろ球根を掘り出して、他のお花を植え替えしないと。
白のお花は、去年からの球根で、無事夏を越えて2年目です。
d0165420_20301714.jpg



カーペットに同化するビス君
d0165420_20301841.jpg

緑道のお散歩で、落ち葉に同化するビス君「な〜に?」「早く行こうよ。」
d0165420_20301866.jpg

d0165420_20301988.jpg

お散歩の帰り道、夕焼けが綺麗でした。
d0165420_20302033.jpg

d0165420_20302158.jpg

畑で採れた久々の野菜、カリフラワー。しかも、お店で売ってるサイズで、綺麗にできました。
チョ〜嬉しい〜。今夜はクリーム煮にして食べましたが、美味しかった??
[PR]
昨日は、ご近所の犬友メンバーが集まって、フラワーレッスン。
全員制作するものが違うので、事前に皆の希望の色や花材について聞き、先日の東京堂で買い出ししてきました。
皆楽しみにしていた、おしゃべり兼ねての賑やかなフラワーレッスンデーでした。

今回初めて、プリザーブドフラワーのリースを作ったSさん、ご実家のお母様に送る作品です。
赤い大人っぽい色合いでまとめたシックなリース、黒のリボンがアクセントになっています。
d0165420_22424442.png



濃いピンク系のシルクフラワーを中心に、お花をたくさん入れたYさんのリース
下半分にぎっしりお花を入れて、豪華な感じになりました。
d0165420_22522281.png



クリスマスのツリーをイメージした、白いフェザーをふんわり雪のように入れたSさんの作品
宝塚ファンの彼女らしい、華やかなミニツリーです。
いつも持ち前の感性で、一人でササッと手際良く作り上げてしまいます。
d0165420_22564312.png



花器を持参されたOさんは、ピンクと紫系のお花と、シルバーグリーンの葉物を使い、シルクフラワーアレンジを制作
お花を豪華にたくさん入れて、優しい雰囲気のアレンジになりました。
ワイヤリングの本数が多かったので、テーピングに苦労されていました。
d0165420_2352869.jpg


皆さんそれぞれ個性的な、素敵な作品になりましたね、お疲れ様でした。
きっと今頃、作品を飾ったお部屋の中は、さぞ華やかになったでしょうね、見られないのが残念だわ〜。

この日のおやつは、バナナシフォンケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使いますが、ふわふわしっとりになり、皆にも好評で美味しかった〜。
d0165420_23173572.png


      レッスンにお越し頂きありがとうございました、またお待ちしていますね!
[PR]