パルちゃん、差し餌3回、少しずつあげていますが、今日はほとんど食べません。

d0165420_12083341.jpg


起き餌や、アワの穂は、食べてますが、体重測定を昨日から実施。
d0165420_12083487.jpg

こんな風に、カゴを置いて、暗めの色の袋に入れて、測ります。
昨日夕方、5時くらいに83グラム
今日午前、11時くらいに82グラム
本当は、同じ時間に測れれば良いのだけど。午後から、ごめんね、お留守番お願いします。

野菜も、小松菜や人参、ブロッコリーなど食べます。
カボチャの種も食べるそうで、前のパロちゃんは、皮をバリバリ食べてましたよ。

ちょうど、畑で穫れたカボチャが食べ頃になり、解体して、人間&ビス君、パルちゃん用に。
d0165420_12083465.jpg


カボチャの種は、乾燥中なので、明日できるから、待ってね〜。
d0165420_12083565.jpg


d0165420_12083562.jpg

人間用は、シャトルシェフで煮物に。
ホクホクのカボチャの煮物できました。

ちょっと出て遊んだ後は、毛繕い。
d0165420_12083630.jpg

d0165420_12083664.jpg

ちょっとお昼寝かな?
d0165420_12083782.jpg


今日も元気なパルちゃんです。






[PR]
午前中、パルちゃん、ケージから出したら、ずっと肩がお気に入り。
肩にべったり、そのまま一緒に掃除機かけました。
d0165420_16082405.jpg

いい子大好き♡とってもフレンドリー

髪の毛を引っ張り、くしゅくしゅしたり、首のホクロをかじったり。
ケージの中のオモチャも気に入って、チリチリ、ベルを鳴らします。

だいぶ慣れた様子、イタズラっ子です。

ご飯は、ペレット入れたフードは、あまり食べず、さし餌とアワの穂がほとんど、イカの甲もカリカリ、よく食べます。
元気ですが、これで栄養足りてるのかな?

母としては、元気にたくましく育って欲しいな。
[PR]
突然ですが、初めまして、オカメインコのパル(旧アルファちゃん)ちゃんです。
キュートでしょう。
d0165420_15173922.jpg

昨日、ひたちなか市のS様宅より、お引越ししてきました。
S様のお家で、6月に生まれ、4羽の兄弟?(姉妹)の最初に生まれた子です。性別は不明。
d0165420_15173956.jpg

生まれた卵も、ちゃんと保管されていて、、サンプルのご飯も一緒に、いただきました。

今年の夏で、ちょうどパロの3回忌。
ネットサーフィンしていたら、偶然、里親さん募集中で、パロちゃん似の子に、一目惚れしちゃいました。

d0165420_15174092.jpg

4時間以上の長旅で、疲れているけど、着いたばかりは、周りの景色に緊張。
隅っこで、体を細くして、トサカが立って、ちょっと警戒中。

名前は、お友達の意味から、パルちゃんと名付けました。
まだやっと、2ヶ月 、巣立ちしたてなので、朝、昼、夜のさし餌が必要ですが、ママになったからには、子育て頑張ります。
d0165420_15174085.jpg

晩御飯の後は、毛繕い。だいぶリラックス。

d0165420_15174119.jpg

d0165420_15174279.jpg

あちこちかじったりして、ケージの中確認。

ビス君とも、お互い気にしてない様子。
今後もうまく、共生できそうです。

d0165420_15174287.jpg

徳島で貰ったビール(徳島に乾杯)
このシリーズ、全部少しずつ、味が違うそうですよ。
鮭のムニエルで、パルちゃん記念日に乾杯!


S様、本当にありがとうございました。
家族が増えて賑やかになり、パルちゃんのこれからの成長が、とても楽しみです。
ベータちゃんたちも、早く里親さんが見つかると良いですね。
皆さん、里親さん募集中だそうですよ、ご興味のある方は、こちらへ。
鶏と暮らす 

[PR]
戻ってから、関東地方の、梅雨のようなお天気には、びっくりです。
昨夜はさすがに寒くて、掛け布団をもう一枚出しました。

帰省していた徳島からは、渋滞ありましたが、無事水曜日に戻り、昨日は母のところへ。

徳島では、朝晩雨も降りましたが、昼間はかなり暑くて、夏休みらしいお天気でした。
初日は、お墓参りや買い物に。
爽やかな青空が見られ、涼しくなった夕方は、ビス君と川の堤防をお散歩。
d0165420_13231257.jpg

d0165420_13231344.jpg



近所の江川は、ホテイアオイが茂り、水はきれいでしたが、川が見えなくなりそうです。
d0165420_13231347.jpg


5月に植えたお花の寄せ植えは、7月からの暑さで全滅。
お花がないと寂しいので、強そうなお花で、再度植え替えしました。
そろそろ暑さも、峠を越えそうなので、今度は、秋まで大丈夫だと良いな〜。
d0165420_13231446.jpg


みんなで出かけた、ピザ窯のあるピザ屋さん。
貴重な地元のイタリアン
d0165420_13231482.jpg



暑い時は鰻。私は、姫ひつまぶし。
やっぱり、鰻も姫だった。
d0165420_13231512.jpg


食材を、クーラーボックスで一部持ち帰り、焼きなす、ゴーヤチャンプルー、塩キャベツ等を作りました。
100円ショップで、ランチョンマットを買って、テーブルに置いたら、ちょっとお洒落でしょ。
お義母さんにも、お褒めをいただき、いつもの感じより、だいぶグレードアップしました、が、箸置き買うの忘れたよ。次回ね!
d0165420_13231511.jpg



月曜日、鳴門のびんび屋に行き、新鮮なお魚を食べる予定でしたが、午前10時半で、外まで行列が出来、駐車場は、道路まで並んでいて、残念、諦めました。
道なりに走ると、香川県へ。

d0165420_13231636.jpg

津田の松原
昔の映画、時代劇など、撮影に使われた場所で、この辺りを含めて、瀬戸内海は日本最初の国立公園だそうです。
d0165420_13231794.jpg

屋島のわら屋で、讃岐うどんを食べました。人気のお店で、行列出来てましたが、うどんだと回転も早く、すぐ着席出来ました。釜揚げ美味しかったです。


帰省より戻った朝、わおそ〜い朝ごはん。
体をリセットせねば、と、朝がゆ炊きました。
食べ過ぎ、飲み過ぎで、やはり体重増えました。体重計に乗って、ショック!
d0165420_13231770.jpg

久々のお粥、優しい味に、ほっこり。
疲れた身体に沁みました〜。
お粥でリセット、頑張ろ。


[PR]
今朝、7時半に家を出て、ビス君連れて帰省中です。
d0165420_22294485.jpg

足を枕に寝ています。

高速に乗るまで、3時間。
相模湖から乗ったけど、下道も混んでいて、ノロノロ。

今日はかなりひどい渋滞で、歴代記録に並びます。
淡路SAについたのが、夜の9時過ぎ。
たこ焼きで、軽い晩御飯。
d0165420_22294528.jpg

淡路大橋

d0165420_22294592.jpg

SAの大観覧車

まだ、もう一走り、安全運転で参ります。

今週、買い換えた車が、ギリギリ間に合い、改めて日本車の素晴らしさを、実感してます。
前の車は、とにかくハズレ過ぎでした。
7月車検取ったばかり、5月にタイヤ換えたばかり、で入院。(泣)
修理代聞いて、さすがにギブアップ!

ご近所さんにも、2年乗ったよーと話したら、そんなに車有ったっけ、って。
確かに、レンタカーの軽が、よく止まってましたが。


今度のスバルのは、アイサイトがついているので、渋滞も何のその、セットすれば前の車について行ってくれて、ハンドル操作だけ。だいぶ楽です。
いろいろな、新しい技術に感動ですが、意外と、レーンはみ出したり、ウインカー遅れると、車に怒られちゃいます。
コンピュータ凄過ぎ。
しばらくは、使い方覚えるまでが、大変だわ〜。
今回の帰省は、ちょうど良い試乗会になりそうです。

やっと、10時半到着。お疲れ様でした〜。



[PR]
d0165420_00275206.jpg

今日はカツオのタタキ
ご近所さんのお友達が釣った魚を、頂きました。インゲンは、貴重なウチの野菜。

d0165420_00275272.jpg

昨日は、洋食。
ビーフシチューだよ。

d0165420_00275383.jpg

豚しゃぶ

d0165420_00275459.jpg

きんぴらや市販の小籠包

d0165420_00275462.jpg

鳥手羽の塩麹焼き

d0165420_00275542.jpg

豚の生姜焼き、ヒジキとセロリのサラダ、白キクラゲとグレープフルーツ和えは夏向きメニューで、さっぱりしますね。

d0165420_00275553.jpg
d0165420_00275670.jpg



いろいろ写真で記録を残すと、魚が少なめかも、葉物も、今更ながら、気がつきました。
食生活、野菜たくさん食べているはずなのに、写真で撮ると、一目瞭然わかりますよね。

分量は少なめなので、体重は少〜しずつですが、減りつつありますが。
でも、微妙かな。
ついついワンドリンク、が曲者かもです。








[PR]
d0165420_23591706.jpg

台風の前

ちょっとご無沙汰です。

昨日から今朝まで、台風の影響で、暑いし、お散歩も空を見ながら近所ちょこっと回ったり。
ビス君は、抱き枕の上で、マッタリ、スヤスヤ。近頃は、シニアらしく顔の毛が白っぽくなり、よく寝てます。
前より、お散歩の距離も短めになり、早く家に帰りたがります。

d0165420_23591802.jpg


お散歩で、雨上がりの水滴が付いた蔓性の雑草、水玉がきれいに一列に並んで、よく見ると面白いですよね。
d0165420_23591831.jpg


畑のミニカボチャも、台風前日に2個収穫。
d0165420_23591924.jpg

小さめだけど、あと4個収穫予定ですが、うどん粉病が出て、枯れ始めてしまいました。
今年は、畑、悲惨です。
年末、立ち退きの関係で、野菜作る人が減って、ドッと虫達が集中攻撃。
カメムシやバッタが葉っぱを食べてしまい、インゲンの出来は、いつもの1/4。
さつまいもは、葉っぱがボロボロで育ちが悪いです。
今年で最後なのに、残念〜。
もうちょっとしたら秋野菜の時期、雑草に負けないように、何植えようかな?







[PR]
先日、テレビでも取り上げられていた、深海魚水族館に、行ってきました。
ビスコ君、カット兼ねて、どこかにお願いしようと電話しましたが、どこもいっぱいで、一緒に行く事に。
お昼から出かけたので、幸い暑くなくて曇り、雨も降りましたが、濡れずに良かったです。
d0165420_15185269.jpg

車は大好き。みんなとお出かけ出来て、幸せそうに、よく寝ています。
ちょうど現地も、立体駐車場に停められて、お散歩のち、お留守番。

d0165420_15185387.jpg

深海魚水族館
シーラカンスの剥製が展示されているのは、日本でココだけ。
大きな水族館ではないので、人は多いですが、ささっと見られます。

d0165420_15185495.jpg

シーラカンスです。
ダイオウグソクムシもいます。
意外と大きいので(30cm以上あるかな)、びっくり!
d0165420_15185482.jpg

d0165420_15185558.jpg

d0165420_15185503.jpg

オウムガイ、ぷかぷか泳いでました。
d0165420_15185611.jpg

ラブカの剥製も。
シンゴジラの映画でもお馴染み。

d0165420_15185670.jpg

イソギンチャクやクラゲなどもいます。
d0165420_15185743.jpg


晩御飯のおかずに、カマスとアジの干物、わさび漬けをお土産に。
早速、いただきました。
干物は薄塩ですごく美味しかった〜。
d0165420_15185896.jpg


深海魚面白いですね〜。
ココは、マニアックな館長さんが、こだわりの生物を、約90%自分で捕まえて来て、展示しているそうです。
テレビで捕獲する様子を、密着取材してましたが、駿河湾の深海にいる、ダーリアイソギンチャク、早速展示されてました。

子供の興味を持つような、楽しい解説もしていて、小粒ですがオススメの水族館でしたよ。

[PR]
パパさんの車の調子がイマイチ。
暑さのせいでしょうか。
土曜日、試乗会兼ねて、秩父鉄道のSLを見に行ってきました。

道の駅芦ヶ久保で、一休み
d0165420_00491590.jpg


駅は、SLが到着していて、改札の方に聞いたら、手前のホーム入っていいですよ。
ただ奥は、貸切なので、ご遠慮くださいと、親切に入れてもらえました。

d0165420_00491537.jpg

d0165420_00491668.jpg

d0165420_00491690.jpg

ホームは終着駅なので、広いです。
SLの汽笛の響きが、ジーンときました。
d0165420_08364639.jpg


d0165420_00491794.jpg

d0165420_00491712.jpg

三峰口駅

車は、始動時に少し不安ありましたが、たくさん走って、何とか大丈夫そうですが、帰省が不安。

[PR]
東京都のLEDキャンペーン、小池都知事とピコ太郎さんが宣伝してる、電球交換です。
7/10から始まって、早速換えてもらいました。
皆さん早々とされてたみたいで、連絡したら在庫切れで、入り次第すぐに、家に届けてくれました。
d0165420_00105723.jpg

d0165420_00105815.jpg

玄関先で、一応説明があり、うちは40と60wにしてもらいました。パパさんと私の2人ぶんです。

調光対応ではないので、照明器具にはウチには使えず、お風呂場やトイレ用など、口金の合うものに使います。
寿命も長くて、40倍だから20年くらいもつのかな?私より長生きだったりして。
お得なキャンペーン、まだの方は、お早めにね!

[PR]
d0165420_14471950.jpg


トゥクトゥクを使った、広場でのディスプレイ
d0165420_14471957.jpg

d0165420_14472060.jpg

d0165420_14472017.jpg

d0165420_14472141.jpg

d0165420_14472251.jpg

お店にしても、可愛いです。

食べ物色々
d0165420_14472207.jpg

パパイヤのフライサラダ
d0165420_14472398.jpg

かに玉、牡蠣の入った、もんじゃみたいな食べ物

船で食べたビュッフェ
トムヤムクンスープとタイのおかず
d0165420_14472379.jpg

甘辛、酸っぱいのがタイの味
たくさん食べて、太ってしまい、なかなか戻りません。

[PR]

d0165420_14292393.jpg

高級デパートのフロアには、高級車のお店がたくさん入り、リッチな人達の生活レベルがわかります。
d0165420_14292377.jpg

タイは地震があまりないので、大胆なビルや、吹き抜けの大きな、ガラス張りの建物があります。
d0165420_14292483.jpg
ホテルのロビーには、大きな蘭の花のディスプレーが。
でも、よく見たら、造花でした。

d0165420_14292429.jpg

サワディカー。


土日に、たくさんのお店が建つマーケットへ。
d0165420_14292567.jpg

一度入り込んだら、どこから入っだかわからなくなるくらい、ゴチャゴチャしていて、アメ横の巨大版みたいなところ。

d0165420_14292652.jpg

食べ物やさんも、たくさん。
良い香りがあちこちからしてきて、ココナッツアイスで喉を潤して、また歩く。

d0165420_14292659.jpg

東京堂で見た様な、お花も売ってます。
d0165420_14292733.jpg

お昼は、パイナップルチャーハンや、カラマリフライ、タイ味の豚肉。

d0165420_14292773.jpg


最後の〆は、マッサージ屋さん
日本の半額くらいで、幸せなリラックスタイム。旅の疲れも吹き飛びます。
d0165420_14292935.jpg


3泊4日の、慌ただしい旅行でしたが、ちょうど結婚30周年なので、良い記念になりました。パパさんは、出張で海外に行ってましたが、わたしは、12年振りの外国。
海外旅行の楽しさ、クセになりそうです。

[PR]
すみません、続き遅くなりました。

世界遺産のアユタヤ遺跡へ、ツアーに参加して見てきました。
d0165420_13535098.jpg

d0165420_13535034.jpg

あの有名な木の根が絡まった仏像です。

d0165420_13535167.jpg

トゥクトゥクは、観光客に人気あり、いろんなデザインや色の車が走ってます。


d0165420_13535294.jpg

象さん乗り体験、初めて乗りましたが、象の皮膚は、ガサガサしていて、硬いです。
帰りは、船でお昼を食べながら川下り。
d0165420_13535238.jpg

d0165420_13535396.jpg

いろんなフルーツがあり、美味しいのもあれば、ビミョ〜な味のもありました。


d0165420_13535395.jpg

いろんな場所に、王様の肖像画があります。

d0165420_13535402.jpg

マクドナルドも、サワディカー。

d0165420_13535441.jpg

タイの有名なクレープに綿菓子を巻いて食べるお菓子。
甘そうだったので、写真だけ。
口の中も染まりそうな、カラフルな綿菓子。
d0165420_13535572.jpg


次に続く。
10枚までしか写真載せられないの。
[PR]
7/7にタイに出発
タイ航空に乗ったので、中ではタイカレーが出ました。
パンにうどんまで付いていて、食べきれませんでした。
d0165420_23491675.jpg

到着した空港は、あちこちに蘭の花が飾られ華やかでした。
d0165420_23491706.jpg


タクシーでバンコク市内へ向かいましたが、大渋滞。タクシーの天井には、世界各国のお金が飾られていて、面白かったです。
d0165420_23491751.jpg



この日は、ショッピングモールのレストランで、娘やタイ駐在のお友達と、賑やかにビールで乾杯。
d0165420_23491859.jpg

日本をイメージしたフロア、芸者のマネキンや招き猫、日本語がいっぱい。
飲食店は、日本のお店がたくさん進出していて、大戸屋や一風堂、吉野家、CoCo壱など、日本と変わらないです。

d0165420_23491831.jpg

あちこちに、この様なショッピングモールがあり、地下はデパ地下の様になっていて、買い物も便利です。

ホテルのロビーは、ショッピングモールの上にあり、超便利。
今年、ちょうど結婚30周年なので、良い記念になりました。
d0165420_23491998.jpg

d0165420_23492014.jpg

部屋からの眺めも、最高でした。真夜中なのに、車が多く、眠らない街という感じ。

翌朝の朝焼け
d0165420_23492031.jpg

この日は、早くて6時朝ごはん。
d0165420_23492176.jpg

d0165420_23492281.jpg

ロビーにも蘭の花がいっぱい。
よく見たら、フェイクでした。
その後ツアーで世界遺産のアユタヤへ。

[PR]
7/7〜10まで、娘のいるタイに行ってきました。
タイの写真は後ほど。

心配だったのが、ビスコ君。
今まで、最長2泊3日までしか、お泊まりしたことなかったので、探しました。
で、見つけたのが、犬のお宿WAPPLE,
d0165420_13411325.jpg

介助犬の関係のお仕事をされていた方が、
オーナーさんなので、安心してお願いしました。
d0165420_13411483.jpg

看板犬のワッフル
基本ケージなしで、自分の家みたいに、ワンちゃんがくつろげて、ビスコも、他のお友達と、仲良くなれたみたい。
写真付きでレポート頂きました。
d0165420_13411424.jpg

おばあちゃんちに行ったような、緑に囲まれた、田舎の一軒家。
d0165420_13411558.jpg

ワンちゃんのケージも、広々。
うちの子には、十分なスペースです。
d0165420_13411555.jpg


細かいこともお願いして、わがまま聞いて頂きました。
朝晩の歯磨きジェルを塗ってください、とか、目やにがひどい時は、拭いてくださいとか。

ビスコも、帰ってから、なんだか良い子。
ほとんど吠えずに、涼しいところで、爆睡。
長かったから、疲れちゃったかな?
ゆっくり休んでね。
d0165420_13411678.jpg



[PR]