人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 パルちゃん風邪で療養中


先週、いきなり寒くなり、寒暖の差が激しく、身体がついていくの難しいですね。
人間もですが、動物も同じ状態です。
パルちゃん、ついに風邪引いてしまいました。鳥さんも風邪ひくんです。

昨日朝は病院に直行、抗生物質のお薬をもらってきました。
グジュっと言ったり、口を開けて鼻が詰まって息がしずらい様子、先生にとにかく暖かくして、ケージから出さず、体力消耗させないように、と言われました。
食べ物、飲み物も、すぐ食べられるように、2〜3ヶ所に置きます。
病院で体重測ったら、80gを切っていてショックでした。

10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15103040.jpg
飲み薬は、喉に詰まらせないよう、横向きで飲ませます。朝晩2回、2滴ずつ。
10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15190473.jpg
10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15213961.jpg

膨らんで丸まっている時は、寒がっているので、ヒーターは、ダブルで温めました。。
ダンボールや、クリアファイル、新聞でなどで、ケージの周りを囲い、俄仕立ての段ボールハウスに。

夜も朝も、咳をしてあまりご飯をたべなかったので、心配でつい覗いてしまい、さし餌もあげましたが,ほとんど食べず,寝てばかりでした。


今朝は、薬が少し効いてきたのか、昨日より楽そうで、ご飯も食べるようになりました。
パパさんが、プラダンと透明の板で、カッコ良くケージカバーを作ってくれました。
温度計も付けて観察できるようになり、これで冬支度も兼ねて、暖かな冬を迎えられそう。
10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15273439.jpg

10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15273767.jpg
前半分は透明にして,フタの開け閉めが出来ます。所々に通気の為の隙間もあります。

10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15274150.jpg

10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15274434.jpg

10月14日 パルちゃん風邪で療養中_d0165420_15274707.jpg
早く良くなって、元気な鳴き声が、聞けますように。
今年、初めての冬を迎えるパルちゃん、無事に冬越しできるよう、病気のサインを見逃さないよう、頑張ってしっかり見守ります。