9月1日 パルちゃん

最近のパルちゃん、ちょうど2週間経ちました。
体重測定は毎日夕方していますが、83〜85gであまり変化はありません。
8/25   85g
  /26   84g
  /27   84g
  /28   84g
  /29   85g
  /30   83g
  /31   84g
  9/1   85g

前のパロは、100gあったので、肩に乗るとずっしり、動きもスローな感じでした。
この写真は昔のパロです。
d0165420_00160219.png

かたや、ニューフェイスのパルちゃんは、軽いです。動きも俊敏でスイスイ飛びます。最近は、八の字に飛んだり、ハチドリみたいにホバリングしたり。
d0165420_00222509.png

d0165420_00222743.png
リビングとキッチンの間の暖簾がお気に入りの場所。

さし餌も、まだ食べていますが、小さい子供と一緒で、少し食べると飽きてしまい、遊んで、また食べて、水を飲んだりと、時間かかります。
水浴びは、あまり好きじゃないのか、あの後は一度も水に入りません。
d0165420_00251947.png

d0165420_00252302.png

d0165420_00252632.png
自家製かぼちゃの種、気に入ってくれて、たくさん欲しがるので、1日3〜4粒までにしてます。

野菜もよく食べますが、ブロッコリーはビス君も大好きで、先日、見事にやられました。
ケージに洗濯バサミで、とめたのがなくなっていて、なぜかビス君、洗濯バサミで遊んでる?と思ったら、盗み食いされてました。

食べ物については、昔と違い、ちゃんと健康管理して、長生きできるように、気を使ってあげないと、いけないですね。
紹介して頂いた、オカメインコの本を読んでいると、つくづく人間と同じなんだなぁと感じます。
d0165420_00503198.png

そう思うと、パロちゃん、昔とはいえ、雑な飼い方をしてしまい、ごめんね、と思うこの頃です。

来週は、健康診断に行ってきます。

[PR]
by mya-nag | 2017-09-01 23:24 | パルちゃん | Comments(2)
Commented by mm at 2017-09-03 13:12 x
鳥と言えども難しいのね。
鳥ならではの食べないといけないものとかダメなものとかあるのでしょうね〜
Commented by mya-nag at 2017-09-05 14:04
mmさん、そうなんです、基本は粗食です。人間もみんな同じ、長生きするには、カロリー取りすぎないように、気をつけないとね。