人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月17日 所変われば

戻ってから、関東地方の、梅雨のようなお天気には、びっくりです。
昨夜はさすがに寒くて、掛け布団をもう一枚出しました。

帰省していた徳島からは、渋滞ありましたが、無事水曜日に戻り、昨日は母のところへ。

徳島では、朝晩雨も降りましたが、昼間はかなり暑くて、夏休みらしいお天気でした。
初日は、お墓参りや買い物に。
爽やかな青空が見られ、涼しくなった夕方は、ビス君と川の堤防をお散歩。
8月17日 所変われば_d0165420_13231257.jpg

8月17日 所変われば_d0165420_13231344.jpg



近所の江川は、ホテイアオイが茂り、水はきれいでしたが、川が見えなくなりそうです。
8月17日 所変われば_d0165420_13231347.jpg


5月に植えたお花の寄せ植えは、7月からの暑さで全滅。
お花がないと寂しいので、強そうなお花で、再度植え替えしました。
そろそろ暑さも、峠を越えそうなので、今度は、秋まで大丈夫だと良いな〜。
8月17日 所変われば_d0165420_13231446.jpg


みんなで出かけた、ピザ窯のあるピザ屋さん。
貴重な地元のイタリアン
8月17日 所変われば_d0165420_13231482.jpg



暑い時は鰻。私は、姫ひつまぶし。
やっぱり、鰻も姫だった。
8月17日 所変われば_d0165420_13231512.jpg


食材を、クーラーボックスで一部持ち帰り、焼きなす、ゴーヤチャンプルー、塩キャベツ等を作りました。
100円ショップで、ランチョンマットを買って、テーブルに置いたら、ちょっとお洒落でしょ。
お義母さんにも、お褒めをいただき、いつもの感じより、だいぶグレードアップしました、が、箸置き買うの忘れたよ。次回ね!
8月17日 所変われば_d0165420_13231511.jpg



月曜日、鳴門のびんび屋に行き、新鮮なお魚を食べる予定でしたが、午前10時半で、外まで行列が出来、駐車場は、道路まで並んでいて、残念、諦めました。
道なりに走ると、香川県へ。

8月17日 所変われば_d0165420_13231636.jpg

津田の松原
昔の映画、時代劇など、撮影に使われた場所で、この辺りを含めて、瀬戸内海は日本最初の国立公園だそうです。
8月17日 所変われば_d0165420_13231794.jpg

屋島のわら屋で、讃岐うどんを食べました。人気のお店で、行列出来てましたが、うどんだと回転も早く、すぐ着席出来ました。釜揚げ美味しかったです。


帰省より戻った朝、わおそ〜い朝ごはん。
体をリセットせねば、と、朝がゆ炊きました。
食べ過ぎ、飲み過ぎで、やはり体重増えました。体重計に乗って、ショック!
8月17日 所変われば_d0165420_13231770.jpg

久々のお粥、優しい味に、ほっこり。
疲れた身体に沁みました〜。
お粥でリセット、頑張ろ。


by mya-nag | 2017-08-17 12:12