人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日 沼津深海魚水族館

先日、テレビでも取り上げられていた、深海魚水族館に、行ってきました。
ビスコ君、カット兼ねて、どこかにお願いしようと電話しましたが、どこもいっぱいで、一緒に行く事に。
お昼から出かけたので、幸い暑くなくて曇り、雨も降りましたが、濡れずに良かったです。
7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185269.jpg

車は大好き。みんなとお出かけ出来て、幸せそうに、よく寝ています。
ちょうど現地も、立体駐車場に停められて、お散歩のち、お留守番。

7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185387.jpg

深海魚水族館
シーラカンスの剥製が展示されているのは、日本でココだけ。
大きな水族館ではないので、人は多いですが、ささっと見られます。

7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185495.jpg

シーラカンスです。
ダイオウグソクムシもいます。
意外と大きいので(30cm以上あるかな)、びっくり!
7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185482.jpg

7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185558.jpg

7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185503.jpg

オウムガイ、ぷかぷか泳いでました。
7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185611.jpg

ラブカの剥製も。
シンゴジラの映画でもお馴染み。

7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185670.jpg

イソギンチャクやクラゲなどもいます。
7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185743.jpg


晩御飯のおかずに、カマスとアジの干物、わさび漬けをお土産に。
早速、いただきました。
干物は薄塩ですごく美味しかった〜。
7月29日 沼津深海魚水族館_d0165420_15185896.jpg


深海魚面白いですね〜。
ココは、マニアックな館長さんが、こだわりの生物を、約90%自分で捕まえて来て、展示しているそうです。
テレビで捕獲する様子を、密着取材してましたが、駿河湾の深海にいる、ダーリアイソギンチャク、早速展示されてました。

子供の興味を持つような、楽しい解説もしていて、小粒ですがオススメの水族館でしたよ。

by mya-nag | 2017-07-30 14:26