6月30日 博物館面白い

今週は久しぶりに、お友達と上野で再会しました。
去年から、春に会おうと約束していたのですが、お友達の1人が、洗車中に車のステップから落ちて、足を骨折。
延期してたのが、やっと良くなって再会出来ました。
もう1人も去年足首を骨折して、大変だったので、私達の年代、油断は禁物だねと、話は健康の事が多いです。
でも、久しぶりに楽しかった〜。

国立博物館をみんなで見学。
本館
d0165420_13260602.jpg



こっちは休館中
d0165420_13260679.jpg


上野の国立博物館、何十年ぶり?くらいに久しぶりでした。
建物は、3つ見られて、本館にはちょうど、尾形光琳の風神雷神図が展示されてました。
d0165420_13260703.jpg

教科書に載ってる絵や、立体像。
昔の石器時代のものから、鎧兜、刀など。また海外の遺跡から出土したものまで、ずらりと並んでいて、1日では、見きれません。外国人にも大人気。
d0165420_13260750.jpg

d0165420_13260882.jpg

d0165420_13260849.jpg

d0165420_13260917.jpg

建物には庭園もあり、テラスから景色を見られます。桜の時期は綺麗だそうですよ。
d0165420_13261012.jpg

刺繍の綺麗な着物などもあり、写真撮れるのが嬉しいですね。一部ダメな物もありますが、基本OK。
外に出ると、科学館もあって、こっちも楽しそう。
d0165420_13261067.jpg

国立博物館は、こんなにたくさん見られて、620円。
とってもお得!

時間あったら、ぜひ探検して見てくださいね。お天気も雨の予報が、朝だけでちょうど止んでラッキーでした。
また、ゆっくり見に行きたい、博物館でした。

[PR]
by mya-nag | 2017-07-01 13:05 | Comments(2)
Commented by mm at 2017-07-02 10:30 x
写真が撮れるとはいいですね。本当、教科書で見たものがたくさんありそうです。夏休みに行ってみようかな。混んでるかな。
Commented by mya-nag at 2017-07-06 17:09
> mmさん
平日ならゆっくり見られますよ。夏休みは子供達がたくさん来ているかも。
所々に椅子があって,休みながら見られるのも良いですよ。