人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日 御影

先日、とげぬき地蔵で、お札などと並んでいた御影。
4月8日 御影_d0165420_19505128.jpg

小さな紙に観音様が描かれていて、痛いところに貼ると、痛みが無くなるそうです。
また、魚の骨が喉に刺さった時、飲み込むと取れるそう。
母に渡すつもりで、無くさないよう、バックのポーチに入れて、すっかり忘れてました。
観音様は1cm×4cmのミニサイズ、どうやって貼るのかな?
ノリ?セロテープ?

その後、ネットで調べてみたら、痛いところに当てた後、細かくちぎって、飲み込むとか、ご飯に炊き込むなど、いろいろありました。
また、唱え言葉があるとも。
知らなかったわ。

一つは、何かの時に役立つかと、お守りがわりに、常時携帯する事に。

それぞれ、神社やお寺によって、面白い風習があるんですね〜。


by mya-nag | 2017-04-08 19:25