人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12日 りゅうきゅう作ってみました。

2月12日 りゅうきゅう作ってみました。_d0165420_11572325.jpg

これは週末、無性にメキシカンフードが食べたくなり、作ったサルサソース、グアカモーレ
スパイシーなソースに、タコチップスとビールがよく合います。

2月12日 りゅうきゅう作ってみました。_d0165420_11572483.jpg

こちらが、りゅうきゅう。

りゅうきゅうは、お刺身の漬けで、大分の郷土料理だそう。
テレビでやっていたのを再現。
パパさんは、昔大婆ちゃんが作ってくれた、懐かしいと言ってました。

さかなは、アジでもハマチでもなんでも良いそう。
ヒラマサを買って試してみました。
味醂醤油に酒を入れ、漬け込んだ後、大葉、ネギ、生姜、すりごまと和えます。
さっぱり、生臭みが消えて美味しいです。

最後は、ご飯にのせてお茶漬けで。
お酒が進んじゃう、美味しい一品でした。
by mya-nag | 2015-02-12 11:44