9月5日 パロちゃんの災難

台風の影響で、昨日はお天気が晴れたり,雨が降ったり,そして他では竜巻もおきて、激しいお天気の変わりように、最近の地球は大丈夫かなと心配になりますよね。
まさに今の時期は,女心と秋の空といいますが、女心変わり過ぎです。

さて、パロちゃんがまた大変な事に、昨日朝ケージから飛び立とうとして墜落してしまい、足の指の付け根が剥離、病院でテーピングしてもらい様子を見ることになりました。
すぐ病院で見てもらいましたが、全治1〜2週間だそうです。
幸い骨折していなかったし、内蔵もダメージ無かったようで、まず一安心。

先月後半まで卵を産んでいたので,体力を消耗して、ほとんど飛べなかったのに、ケージから出て私に飛び乗ろうとジャンプして、落ちてしまいました。

片足物が掴めずに、くちばしと片足で、バランスをとりながら、地面を這って歩き、痛々しい姿になりました。左足は痛いのか,ずっと浮かしたままで,握力0、可愛そうなパロちゃん。
d0165420_1014868.jpg

以前は卵を産んでも,全然平気でパタパタ飛び回っていましたが、さすがにウチに来て10年経ち、お年を召してきたのか,もっと気をつけてあげていればと,後悔が残ります。
病院から戻り,お腹が空いたのか餌を食べたら、餌入れのふちに噛み付いて身体をホールド、片足でバランスとりながら、疲れてウトウト寝ています。
d0165420_10143363.jpg


夕方,大好きなお煎餅をあげたら,嬉しそうにかじって食べてました。

小さい身体なので,ちょっとした事でも,身体に影響があるので,出ている時は本当にしっかり見ていないと,何があるかわかりませんね。

早く良くなって、元気に歩けるよう,今は安静第一、頑張って早く治そうね!
[PR]
by mya-nag | 2013-09-05 00:12 | パロちゃん | Comments(4)
Commented by hanamama at 2013-09-05 18:04 x
パロちゃん災難でしたね。足のテーピングがなんとも痛々しい事。パロちゃんの介護が続きますね。年を取るとちょとした事が怪我のもとになるんですね。人間と一緒ですね。お大事に。
Commented by mm at 2013-09-06 09:03 x
う~~ん、鳥が年を取るのも切ないですね。
どうぞお大事に。
ところで、最近はインコブームらしいですね。
Commented by mya-nag at 2013-09-08 17:04
hanamamaさん
人間とホント一緒ですよね〜、高齢になってからの怪我は気をつけないといけませんね。
時々巣の中を確認して,様子を観察していますが、なかなか器用に移動していますよ。
Commented by mya-nag at 2013-09-08 17:08
mmさん
犬も鳥も、年齢を重ねていくといろいろありますね〜この先も大丈夫かな。
そうそう、インコ流行っているそうですね、お喋り出来るともっと楽しそう。