6月27日 プリザーブドリーフに色を塗る

以前から試してみたかった、プリザーブドフラワーに色をつけられるか、をやってみました。
シルクフラワーに、アクリル絵の具(デルタ)をかけてみるついでに、実験です。

まず無難なシルクフラワーから、ボルドー系の落ち着いた色に花びらを染めました。 右側のお花が元の色、左側のが着色後のお花です。
d0165420_22271864.jpg


次に、ユーカリのプリザーブドリーフは、グリーンも赤も、グレイッシュに粉が吹いたようなのが、以前から気になっていて、もっと濃いブラウン系にしたくて、絵の具で塗ってみました。
d0165420_22264917.jpg

右が本物、塗った物は左、リーフは濃い色にはなりましたが、仕上がりがマットで、ちょっと単調かも。 一応、アクリル絵の具で塗ってみて、乾燥も早く問題無いようです。(実験成功)
試しに、紫陽花も小さいカケラを塗ってみましたが、まだらに染まってしまい、これはNG!
柔らかい、お花は難しいようです、さすがにバラは勇気がなくて(もったいなくて)出来ないわ〜。
    次回は、完成したシルクフラワーと葉を使って、アレンジに入れ、仕上げていきます。
[PR]
by mya-nag | 2011-06-27 22:37 | Flower | Comments(8)
Commented by mm at 2011-06-29 08:03 x
プロセスがTAK1さんチックで、やっぱり夫婦なんだな~~と感心しました。色が落ちてしまったときや、梅雨時にはよいアイディアですよね。
Commented by tubomi at 2011-06-29 17:12 x
かなり、興味津々な実験です!
色を塗ると、こうなるんですね~。
飾って色褪せたお花は、プリザーブドフラワーの染色液で
再度好きな色に染める事が出来ます。元のようにふわふわ感も戻りますけど、溶液のコストの方が高いです。
Commented by Flyingtak1 at 2011-06-30 12:50 x
エアブラシで少しづつ着色するのがよいかも。
絵の具より、インク系のほうが発色が良いかな?

by mya-nagさんの生産技術担当
Commented by hanamama at 2011-06-30 19:58 x
色々こだわりがあってチャレンジ精神に拍手。やっぱり好きな事には夢中になれますよね。お花も葉も印象が色々変えられるんですね。ちゃんと生産技術担当もついていて頼もしいですね。
Commented by mya-nag at 2011-07-02 11:34
mmさん
アクリル絵の具を塗っておけば、色移りもきっとしないのじゃないかと、実験してみました。
Commented by mya-nag at 2011-07-02 11:37
tubomiさん
そうなんだ〜、染色液で、後から染められるんですか〜、知らなかったです。確かに染料は高いもんね。
tubomiさんって、お花の染めもしているの???
Commented by mya-nag at 2011-07-02 11:39
Flyingtak1さん
エアブラシ、そうそう、あったね!
Commented by mya-nag at 2011-07-02 11:42
hanamamaさん
生産技術担当、いますよ〜。
あれこれアイデアをもらってますが、実用新案とれるように、目指せドクター中松?