今週は恒例、高校の同級生達と、4月の桜以来、ランチをしました。
新宿御苑でお弁当を食べる予定でしたが、お天気がイマイチだったので、神楽坂を散策。

最初、飯田橋駅から反対側に歩いてしまい、ちょうど見つけた、青森県の物産館で、食材等をお買い物。
d0165420_14312031.jpg

d0165420_14312416.jpg
平日でも,多くの人で賑わっていました。

d0165420_14335099.jpg
ここは、不思議なお店 『 岩座』
天然石や、アロマ、御朱印帳や、盛り塩、神棚などパワースポットっぽいお店でした。
d0165420_14335409.jpg

d0165420_14335753.jpg
狭い裏通りには、こじゃれた飲食店がたくさんあって、石畳が続き、素敵な雰囲気です。ランチを食べた後に、いっぱい素敵なお店を見つけて早まったわ〜。
d0165420_14340096.jpg

d0165420_14340419.jpg

d0165420_14363638.jpg

d0165420_14425086.jpg
ほうずきがいい感じでしょ。

d0165420_14364048.jpg

d0165420_14364206.jpg
お昼のランチは、とりあえず入ったものの、定食がいまひとつだったので、3時のお茶は、昔から有名な甘味処 あんみつ『紀の善』へ。
豆かんと抹茶ババロアが有名です。蜜が白密なのでちょっと珍しいかな。
あんこが程よい甘さで、お豆が柔らかく美味しかったです。
ボリュームたっぷり、お腹いっぱい、大満足!
秋の紅葉、次回の予定も決まりました。

パパさんへのお土産は、五十番のジャンボ肉まん、手のひらサイズで巨大でしょ。
d0165420_14563140.jpg







[PR]
早いもので、パルちゃんがうちに来てから、1ヶ月が過ぎました。外から帰って、ドアを開ける時は、お帰りコールの、ピョッピョッという鳴き声がして、口笛でただいま〜の挨拶を返します。
d0165420_22143945.jpg

d0165420_22144247.jpg

態度も、ビス君より強気で、前からいた主のよう。
尻尾の毛をつついたり、突然背中に飛び降りたり、ビス君、ビビりまくりです。


連休は、お天気も悪かったので、パルちゃんざんまいでした。
先週から、新しく取り付けた、止まり木がわりの突っ張り棒。
ずっと近寄らなかったのですが、今朝はやっと気がついたのか、停まってくれました。
d0165420_22200450.jpg

d0165420_22200711.jpg
お顔をカキカキ。
d0165420_22200920.jpg
ギギギーッと、羽をしごいて、毛づくろい。
貫禄充分のパルちゃんです。

いつものお気に入り暖簾の位置は、少し下げて、上を通り抜け易いようにしました。
時々、リビングをぐるぐる回った後、暖簾の上を飛び越えてキッチンの窓の手前でUターン、隙間スレスレに飛ぶので、こっちがヒヤヒヤします。
軽快に飛び回り、時々ヘリコプターみたいにフワッと床に降りたり、見ていると時間を忘れてしまいます。
とにかく、ケージから出て遊びたくて、だんだん、やんちゃになってきたパルです。


昨日は敬老の日でした。
久しぶりに、叔母の様子を見に尋ねてみました。
相変わらず、あらいらっしゃい、久しぶりね、までは普段通りですが、話をしていると、やはり、だんだん怪しい感じに。
認知の症状は相変わらずでしたが、体調は良さそう。
あまり外出しないので、いつもと違う相手とお喋りして、少しは気分転換できたのかな?

うちと違って、見える景色は大都会。羨ましい気もしますが、気軽に買い物するには、コンビニと小さなスーパーしかなくて、意外と不便かも。
d0165420_22494319.jpg
お天気も良く、船がいっぱいみえました。
d0165420_22494666.jpg
モノレール、ちょうど来ました!
ちょっと撮るの早かったかな。




[PR]
素敵なコーヒー屋さん見つけました。

母の病院の帰り道。
美味しいコーヒーが飲みたい、という事で、ちょっと国立へ回り道。
久しぶりの国立は、開発が進み、レトロな駅舎はなくなってしまい、残念です。
車をパーキングに停めて、少し歩きました。

d0165420_22224757.jpg
           昔からある、おしゃれな商店街

d0165420_22225103.jpg
駅前の並木道脇はお花がいっぱい。

駅ビルができて、線路脇には新しい店が並んでいます。
どこからか、コーヒーの良い香りがして、素敵なお店に引き寄せられました。
d0165420_22273210.jpg
コーヒー豆を焙煎して売っていますが、中でも飲むことが出来、店内も洒落ています。
d0165420_22273507.jpg
        プチシューとコーヒー、すごく美味しかったです。
d0165420_22273947.jpg

d0165420_22274468.jpg

ついつい、病院の後は、寄り道が多いこの頃ですが、待ち疲れも、ご褒美が待っていると思うと、苦になりませんね〜。

[PR]


お天気が良いので、榛名山までドライブ
カルデラ湖の榛名湖は、周りを山に囲まれ、標高も高いので、雲が下の方に見えます。
d0165420_22050004.jpg
    ロープウェイがあるんですね。上がれば絶景見られたかな。
d0165420_22050511.jpg
               ぐるりと湖を一周。
d0165420_22051499.jpg
            馬車も走っています。
d0165420_22051814.jpg
            少し紅葉も始まったようです。
d0165420_22052211.jpg
湖面には、スワンボートが浮かび、昭和な雰囲気が残る、山中湖みたいな感じです。


         ワカサギの天ぷらとお蕎麦でお昼。
d0165420_22083765.jpg

d0165420_22084027.jpg
             苔生した歩道は、緑が綺麗。
d0165420_22084546.jpg
      道路脇の展望台からは、遠くの山が見渡せます。

    途中の道の駅では、新鮮野菜をお土産に、秋の一日を楽しみました。





[PR]
最近のビス君です。

パパ大好きなビスコ。
遅ればせながら、週末の一コマ。
d0165420_21543561.jpg
    パパと一緒にお昼寝中。金曜日シャンプーしたてでふわふわしてます。


d0165420_21543925.jpg
             あ、こっち頭ね。

d0165420_21544307.jpg
             お尻が落ちてるよ。
       よく見たら、マガジンラックにお尻が落ちてました。

         お日様がお尻にホカホカ、あったかいよね!

[PR]
遅くなりましたが、今日はパルちゃんの健康診断に行ってきました。
ちょうど、うちに来て3週間になります。

2年前に、パロがお世話になっていた、ももの木ペットクリニック。エキゾチックアニマル専門病院です。
d0165420_22021728.jpg
先生は、南紀白浜のアドベンチャーワールドで、獣医をしていた女医さん。
丁寧に、いろいろ説明してくれます。

パルちゃんの診断結果は、糞便検査、そのう検査、その他全身見てもらいましたが、問題無くて、オッケー👌でした。
良かった、一安心です。

病院で体重も測りましたが、82.6g。
毎日測っているので、普段82〜85gですという事を伝えたら、なるべく続けて下さいねと、言われました。
確かに、体重の変化で、病気も早めに発見できますよね。
人間と一緒だね、私も毎日測ってますよ〜。

さし餌についても、聞きました。
今は、朝晩2回ですが、もう晩だけで構わないそうです。
少しずつ減らして、普通の餌に切り替えて下さいと、いわれました。

ほっぺのオレンジも鮮やかで、品種がバイドの子は、男の子が多いから、多分雄でしょうと言われました。
この先、モノマネ出来きるようになるか、楽しみです。



d0165420_22560521.jpg
パルちゃんの診察券、可愛いです。

今週のパルちゃん

d0165420_23422754.jpg
d0165420_23423517.jpg
煙突のてっぺんにちょこんと乗るパルちゃん

d0165420_23423911.jpg
シャンプーして、ふわふわになった、ビス君の毛が、気になるらしく、この後ビス君飛び起きました。


今週前半は、母のところへ行ったり、パパさんのお誕生日だったり、ワンプレートもこんな感じでした。

d0165420_23521210.jpg
パパさんのお誕生日は、お子様ランチ風、おじさん晩御飯



d0165420_23521647.jpg
寒い日は、おでん。
ゴボウの漬物も、簡単で美味しいから大好きです。


d0165420_23522070.jpg
マイブームの、秘伝豆(ひたし豆)
作り置きしても、すぐ食べちゃいます。
徳島で買った、特大ニンニクの最後のかけらを肉炒めに使いました。

d0165420_00025253.jpg
先月、買ったばかりの時、こんな巨大でした。げんこつサイズですが、香りが少なくて、大味な感じかな。


d0165420_23522778.jpg
セロリのピクルスも好きですが、漬物にしても美味しいですよね。

パルちゃん見習って、体に優しい粗食にしないとね。
わかってはいるのですが…。
食欲の秋です。





[PR]
PETセンターに行ってきました。
動物のペットではなく、人間の画像診断をするほうのペットです。
昨日は、母の付き添いで、武蔵村山の病院でPET-CTの検査。
高齢なので、手術に耐えられるかどうか、の検査でした。

今週は2回目、あまりあちこちでの検査が続くと、この時期、それだけで体力を消耗してしまい、心配になってしまいます。


最近の病院は、また進化していて、携帯電話を渡され、次に行く場所を、次々と指示してくれます。
会計は、セルフではありませんでしたが、病院によっては、自動支払い機があり、昔よりスムーズに会計できるようになってきていますね。

朝からほとんど食事をせず、夕方まで検査で、疲れ切った母は、お腹ぺこぺこ。行きに、病院の手前で見つけた、文明堂の工場併設のカフェで一休み。
切り落としのカステラ、バームクーヘンの端っこ、三笠山のどら焼きの皮など、お得な誘惑いっぱい。
その他には、ゼリーやケーキ、おせんべいなど、いろいろなお菓子がいっぱい。

d0165420_18044040.png

やっぱり、切り落とし、買ってしまいました。
そして、味見に今日のおやつに頂きました。
さすが、文明堂、美味しかった〜。
近所にあったら、通ってしまいそうです。
時々、焼きたてのバームクーヘンも販売あるみたいです。
近くにいったら、要チェックだよ〜。

[PR]
最近のパルちゃん、ちょうど2週間経ちました。
体重測定は毎日夕方していますが、83〜85gであまり変化はありません。
8/25   85g
  /26   84g
  /27   84g
  /28   84g
  /29   85g
  /30   83g
  /31   84g
  9/1   85g

前のパロは、100gあったので、肩に乗るとずっしり、動きもスローな感じでした。
この写真は昔のパロです。
d0165420_00160219.png

かたや、ニューフェイスのパルちゃんは、軽いです。動きも俊敏でスイスイ飛びます。最近は、八の字に飛んだり、ハチドリみたいにホバリングしたり。
d0165420_00222509.png

d0165420_00222743.png
リビングとキッチンの間の暖簾がお気に入りの場所。

さし餌も、まだ食べていますが、小さい子供と一緒で、少し食べると飽きてしまい、遊んで、また食べて、水を飲んだりと、時間かかります。
水浴びは、あまり好きじゃないのか、あの後は一度も水に入りません。
d0165420_00251947.png

d0165420_00252302.png

d0165420_00252632.png
自家製かぼちゃの種、気に入ってくれて、たくさん欲しがるので、1日3〜4粒までにしてます。

野菜もよく食べますが、ブロッコリーはビス君も大好きで、先日、見事にやられました。
ケージに洗濯バサミで、とめたのがなくなっていて、なぜかビス君、洗濯バサミで遊んでる?と思ったら、盗み食いされてました。

食べ物については、昔と違い、ちゃんと健康管理して、長生きできるように、気を使ってあげないと、いけないですね。
紹介して頂いた、オカメインコの本を読んでいると、つくづく人間と同じなんだなぁと感じます。
d0165420_00503198.png

そう思うと、パロちゃん、昔とはいえ、雑な飼い方をしてしまい、ごめんね、と思うこの頃です。

来週は、健康診断に行ってきます。

[PR]
以前から、パパさんが行きたいと言っていた、河口湖にある、自動車&飛行機博物館に、行ってきました。

ちょうどお昼前に着き、吉田うどんのお店へ。たまたま免許皆伝が休みで、すぐ近くの素朴なうどん屋さん、あかり亭に入ってみました。
普通の民家で、二階が全部食事処。
肉(桜肉)きんぴらうどん480円、漬物が付いて安いです。素朴なうどんで、味噌味のスープでした。
d0165420_11434425.jpg


お店の外にはコスモスが咲いて、もう秋近いですね。
d0165420_11434451.jpg

d0165420_11434516.jpg

浅間神社は、ちょうどお祭りだったようです。

d0165420_11434622.jpg


博物館は、スバルラインの近くで、こじんまりした所。
車好き、飛行機好きにはたまらない場所なので、こだわりの車で訪れる人多数。
中は、ブログで紹介出来ないようなので、パンフレットは、こんな感じ。

飛行機の倉庫は、ちょうど零戦が展示されていました。やはり年配の方多いです。
昔の車の展示も、綺麗に上手く時代ごとに並んでいて、懐かしいオーナメントもあったりして。

帰り道、富士桜高原麦酒の売店に寄り、グランプリを取ったという、ビール2本お土産に。
テラスでは、ワンちゃん連れて食事が出来るそうですよ。素敵なお庭が広がり、良い雰囲気でした。
d0165420_11434669.jpg

d0165420_11434778.jpg

d0165420_11434848.jpg

d0165420_11434834.jpg



帰りは早く出たのに、やはり高速が渋滞になり、下道のセブンイレブンに寄ったら、食べてみたかった限定ケーキ発見!
うちの近所では、売り切れで入荷しないといってたのに、ラッキ〜。

d0165420_11434938.jpg


晩御飯は、ケーキの為に、控えめに、ビール半分と、あっさりご飯。
d0165420_11434960.jpg


ケーキ、久しぶりだったのもありますが、コンビニスイーツとは思えない味で、すごく美味しかった。また、限定ケーキ出たら、買ってしまいそうです。



[PR]
うちに来て、一週間経ったパルちゃんですが、餌を食べる分量も、少しずつ増えてきました。
体重も毎日測っていますが、一昨日85グラム、昨日は
83グラム。
なかなか同じ時間にきちんと測れなくて。

d0165420_13260581.jpg

茹でブロッコリーを良く食べます。

今日は、水浴びをしました。
d0165420_13260638.jpg

お水に入り、遠慮がちな水浴びです。
脚とお腹が濡れるくらいかな。
軽く水に浸かったら、満足みたいです。
d0165420_13260760.jpg


メスの以前いたパロは、羽を広げて、左右に体を動かしてクルクル回り、霧吹きで、全身ずぶ濡れになるまで、もっと〜とおねだりしてました。
オス、メスの違いがあるのかもしれません。もしかして、パルちゃんはオス?


ケージから出ると、飛びたくて、リビングの中をいつも2〜3回飛び回ります。
今朝は階段室のプレースまで飛んで行ってしまい、脚立に登り大変でした。
パルちゃんのお気に入り場所になると、ちょっと困るな〜。
雨の日、洗濯物の干し場なので、リビングだけでお願いしますね 。
d0165420_13260790.jpg

d0165420_13260812.jpg

でも、お日様も入って、気持ち良さそうです。

d0165420_13260880.jpg

d0165420_13260955.jpg

ビス君との距離感も、お互い良い感じに共存出来ています。

パルちゃん、だいぶ慣れて、生活のパターンができてきたようてす。
[PR]
パルちゃん、差し餌3回、少しずつあげていますが、今日はほとんど食べません。

d0165420_12083341.jpg


起き餌や、アワの穂は、食べてますが、体重測定を昨日から実施。
d0165420_12083487.jpg

こんな風に、カゴを置いて、暗めの色の袋に入れて、測ります。
昨日夕方、5時くらいに83グラム
今日午前、11時くらいに82グラム
本当は、同じ時間に測れれば良いのだけど。午後から、ごめんね、お留守番お願いします。

野菜も、小松菜や人参、ブロッコリーなど食べます。
カボチャの種も食べるそうで、前のパロちゃんは、皮をバリバリ食べてましたよ。

ちょうど、畑で穫れたカボチャが食べ頃になり、解体して、人間&ビス君、パルちゃん用に。
d0165420_12083465.jpg


カボチャの種は、乾燥中なので、明日できるから、待ってね〜。
d0165420_12083565.jpg


d0165420_12083562.jpg

人間用は、シャトルシェフで煮物に。
ホクホクのカボチャの煮物できました。

ちょっと出て遊んだ後は、毛繕い。
d0165420_12083630.jpg

d0165420_12083664.jpg

ちょっとお昼寝かな?
d0165420_12083782.jpg


今日も元気なパルちゃんです。






[PR]
午前中、パルちゃん、ケージから出したら、ずっと肩がお気に入り。
肩にべったり、そのまま一緒に掃除機かけました。
d0165420_16082405.jpg

いい子大好き♡とってもフレンドリー

髪の毛を引っ張り、くしゅくしゅしたり、首のホクロをかじったり。
ケージの中のオモチャも気に入って、チリチリ、ベルを鳴らします。

だいぶ慣れた様子、イタズラっ子です。

ご飯は、ペレット入れたフードは、あまり食べず、さし餌とアワの穂がほとんど、イカの甲もカリカリ、よく食べます。
元気ですが、これで栄養足りてるのかな?

母としては、元気にたくましく育って欲しいな。
[PR]
突然ですが、初めまして、オカメインコのパル(旧アルファちゃん)ちゃんです。
キュートでしょう。
d0165420_15173922.jpg

昨日、ひたちなか市のS様宅より、お引越ししてきました。
S様のお家で、6月に生まれ、4羽の兄弟?(姉妹)の最初に生まれた子です。性別は不明。
d0165420_15173956.jpg

生まれた卵も、ちゃんと保管されていて、、サンプルのご飯も一緒に、いただきました。

今年の夏で、ちょうどパロの3回忌。
ネットサーフィンしていたら、偶然、里親さん募集中で、パロちゃん似の子に、一目惚れしちゃいました。

d0165420_15174092.jpg

4時間以上の長旅で、疲れているけど、着いたばかりは、周りの景色に緊張。
隅っこで、体を細くして、トサカが立って、ちょっと警戒中。

名前は、お友達の意味から、パルちゃんと名付けました。
まだやっと、2ヶ月 、巣立ちしたてなので、朝、昼、夜のさし餌が必要ですが、ママになったからには、子育て頑張ります。
d0165420_15174085.jpg

晩御飯の後は、毛繕い。だいぶリラックス。

d0165420_15174119.jpg

d0165420_15174279.jpg

あちこちかじったりして、ケージの中確認。

ビス君とも、お互い気にしてない様子。
今後もうまく、共生できそうです。

d0165420_15174287.jpg

徳島で貰ったビール(徳島に乾杯)
このシリーズ、全部少しずつ、味が違うそうですよ。
鮭のムニエルで、パルちゃん記念日に乾杯!


S様、本当にありがとうございました。
家族が増えて賑やかになり、パルちゃんのこれからの成長が、とても楽しみです。
ベータちゃんたちも、早く里親さんが見つかると良いですね。
皆さん、里親さん募集中だそうですよ、ご興味のある方は、こちらへ。
鶏と暮らす 

[PR]
戻ってから、関東地方の、梅雨のようなお天気には、びっくりです。
昨夜はさすがに寒くて、掛け布団をもう一枚出しました。

帰省していた徳島からは、渋滞ありましたが、無事水曜日に戻り、昨日は母のところへ。

徳島では、朝晩雨も降りましたが、昼間はかなり暑くて、夏休みらしいお天気でした。
初日は、お墓参りや買い物に。
爽やかな青空が見られ、涼しくなった夕方は、ビス君と川の堤防をお散歩。
d0165420_13231257.jpg

d0165420_13231344.jpg



近所の江川は、ホテイアオイが茂り、水はきれいでしたが、川が見えなくなりそうです。
d0165420_13231347.jpg


5月に植えたお花の寄せ植えは、7月からの暑さで全滅。
お花がないと寂しいので、強そうなお花で、再度植え替えしました。
そろそろ暑さも、峠を越えそうなので、今度は、秋まで大丈夫だと良いな〜。
d0165420_13231446.jpg


みんなで出かけた、ピザ窯のあるピザ屋さん。
貴重な地元のイタリアン
d0165420_13231482.jpg



暑い時は鰻。私は、姫ひつまぶし。
やっぱり、鰻も姫だった。
d0165420_13231512.jpg


食材を、クーラーボックスで一部持ち帰り、焼きなす、ゴーヤチャンプルー、塩キャベツ等を作りました。
100円ショップで、ランチョンマットを買って、テーブルに置いたら、ちょっとお洒落でしょ。
お義母さんにも、お褒めをいただき、いつもの感じより、だいぶグレードアップしました、が、箸置き買うの忘れたよ。次回ね!
d0165420_13231511.jpg



月曜日、鳴門のびんび屋に行き、新鮮なお魚を食べる予定でしたが、午前10時半で、外まで行列が出来、駐車場は、道路まで並んでいて、残念、諦めました。
道なりに走ると、香川県へ。

d0165420_13231636.jpg

津田の松原
昔の映画、時代劇など、撮影に使われた場所で、この辺りを含めて、瀬戸内海は日本最初の国立公園だそうです。
d0165420_13231794.jpg

屋島のわら屋で、讃岐うどんを食べました。人気のお店で、行列出来てましたが、うどんだと回転も早く、すぐ着席出来ました。釜揚げ美味しかったです。


帰省より戻った朝、わおそ〜い朝ごはん。
体をリセットせねば、と、朝がゆ炊きました。
食べ過ぎ、飲み過ぎで、やはり体重増えました。体重計に乗って、ショック!
d0165420_13231770.jpg

久々のお粥、優しい味に、ほっこり。
疲れた身体に沁みました〜。
お粥でリセット、頑張ろ。


[PR]
今朝、7時半に家を出て、ビス君連れて帰省中です。
d0165420_22294485.jpg

足を枕に寝ています。

高速に乗るまで、3時間。
相模湖から乗ったけど、下道も混んでいて、ノロノロ。

今日はかなりひどい渋滞で、歴代記録に並びます。
淡路SAについたのが、夜の9時過ぎ。
たこ焼きで、軽い晩御飯。
d0165420_22294528.jpg

淡路大橋

d0165420_22294592.jpg

SAの大観覧車

まだ、もう一走り、安全運転で参ります。

今週、買い換えた車が、ギリギリ間に合い、改めて日本車の素晴らしさを、実感してます。
前の車は、とにかくハズレ過ぎでした。
7月車検取ったばかり、5月にタイヤ換えたばかり、で入院。(泣)
修理代聞いて、さすがにギブアップ!

ご近所さんにも、2年乗ったよーと話したら、そんなに車有ったっけ、って。
確かに、レンタカーの軽が、よく止まってましたが。


今度のスバルのは、アイサイトがついているので、渋滞も何のその、セットすれば前の車について行ってくれて、ハンドル操作だけ。だいぶ楽です。
いろいろな、新しい技術に感動ですが、意外と、レーンはみ出したり、ウインカー遅れると、車に怒られちゃいます。
コンピュータ凄過ぎ。
しばらくは、使い方覚えるまでが、大変だわ〜。
今回の帰省は、ちょうど良い試乗会になりそうです。

やっと、10時半到着。お疲れ様でした〜。



[PR]